« リモートデスクトップ | トップページ | アジのたたき »

改心しなさい

 一昨日の土曜日、僕が作成した模擬試験を予備校生が受けました。試験を作成した人が採点もすることになっているので、今日は一日中ず~っと模擬試験の採点をしていました。昨日の決意もむなしく…

 毎週やっているゼミテストと呼ばれるテストの採点は約30枚なんですが、模擬試験になると、100枚近くの解答用紙と格闘することになります。100枚にもなると、解答用紙が次から次へと現れてくるので、採点中は

とても終わる気がしない

って思います。結構しんどいんですよ。案外。さっき、やっとこさ終わらせて帰ってきました。

 採点をしていて、多浪生の化学の学力が落ちているんじゃないか、って感じました。そして、さらには

僕ら講師は、講義の仕方を含め指導の仕方を改める必要があるんじゃないか。

と感じました。生徒の定着度が思った以上に低いことに気付かされました。

 今年の夏期講習のカリキュラムは、まさに今回出題した範囲の復習なので、我々も今一度自分の講義の方法について、考え直して臨みたいと思います。この夏にみんなに成長して欲しいと思います。

最近、反省ばっかりしてる気がするなぁ。

 明日は、内容を変えます。テーマは、このblogのタイトル「赤い実はじける5秒前」です。

くいたいもん

オムライス

洋食屋さんのオムライスが食べたい、って思ってもう2年以上が経とうとしています。きっかけは、V6のやってる(やってた?)木曜の夜の番組(タイトルもわからないんですが…)でオムライスが紹介されてて、それを見てもの凄く食べたくなりました。

いつか、研究室の後輩に紹介してもらった"オムライスのおいしいお店"に、サークルの後輩と行ったんですが、オムライスは限定10食のランチメニューで、僕らはすごく遅い時間に入店したので、既にオムライスは終わっていた、と言う苦い思い出があります。

いつかリベンジしてやる!!

|

« リモートデスクトップ | トップページ | アジのたたき »

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2394866

この記事へのトラックバック一覧です: 改心しなさい:

« リモートデスクトップ | トップページ | アジのたたき »