« 本当の私デビュー | トップページ | 下宿な日々 »

ふわふわ浮かんでる感じ

変拍子

2拍子と4拍子系統以外の拍子や、小節ごとに拍子のかわるもののこと

 僕にとっては、変拍子は

  • 緊張感
  • ゆったりとした空気

の両方を生み出してくれるものだと思っています。

 4拍子よりも拍が足りない変拍子があると、つんのめった印象を受けて、その結果アクセントがつき、テンションが生まれる。こういう変拍子は、激しい感情を表現するのに向いていると思います。この類の変拍子を聴いて気持ちよくなる時は、たいてい何か熱いものが奥底から出てくるものを欲している時が多い気がします。

これを生かしてると思う曲は、King Crimsonの"Starless"です。このアルバムに入っています。

Red Music Red

アーティスト:King Crimson
販売元:Virgin
発売日:2005/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 一方で、4拍子よりも拍が多い変拍子があると、1小節の長いので時間の流れがゆったりになった印象を受けます。僕が凄く好きな使い方は、サビの少し前までは、同じ拍の変拍子(たとえば、5拍子)で曲が展開して、そこから4拍子に変わるタイプです。サークルの後輩がとても興味深いことを言ってました。

「5拍子って、ふわふわ浮かんでいるみたいな感じがする」

凄くよくわかります。変拍子の作る雰囲気の中にどっぷりつかり、体をあずけてしまいたい感じですよ。

こんな変拍子の使い方をしている曲で、僕が最も好きなのはDream Theaterの"Surrounded"です。この曲、例の"二次的に楽しめる曲"だと思っています。このアルバムに入っています。

Images and Words Music Images and Words

アーティスト:Dream Theater
販売元:WEA
発売日:1992/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お持ちの方、プレイヤーに入れて、聞いてみてください。ゆったりとした気分で。

いつか、こんな曲が書けたらなぁ。

ためになります

オカンの人生は十八の僕から見ても、小さく見えてしまう。それは、ボクに自分の人生を切り分けてくれたからなのだ。

 大学生になって実家に帰った時のことです。風呂からあがってきて、廊下を歩いている時、ふと母のいる部屋に目が行きました。布団上に座って、読書をしている後姿が、とても小さく見えました。

今日の名言は、リリー・フランキーの「東京タワー」の一節なんですが、あの時、凄く胸が締め付けられたのを思い出して、目頭があつくなってしまいました。

|

« 本当の私デビュー | トップページ | 下宿な日々 »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

音楽のことは良くわからないけど、なんだか奥深いですね~。私が知らない分野だからおもしろいです!
私は多分ふわふわの5拍子が好きだと思います~☆

投稿: こてきぃ | 2006年6月 7日 (水) 00時25分

東京タワーのその一節、俺もめちゃくちゃ気に入ってるよ!

自分の人生を切り分ける

他人に切り分けれるだけのものを身につけて
俺もおかんのような生き様でLIFE GOES ON

投稿: ジャイアン | 2006年6月 7日 (水) 00時53分

変拍子なんて日本語の曲には全然ないよね。。

思いつくのはドラクエ4の戦闘音楽とか(笑)すぎやまこういちが懐かしい。
あのときは子供ながらにプレーしながら途中からの音楽の変化には違和感を感じたなぁ。

投稿: ハル | 2006年6月 7日 (水) 02時20分

なるほどね~。変拍子ってそんなに意識したことなかったけど、言われてみればそんな感覚かも☆
今日の名言、いいね。
早く読みたくなってきた~(>_<)

投稿: ゆり | 2006年6月 7日 (水) 07時28分

>こてきぃ
コメントありがとう!

>私が知らない分野だからおもしろいです!

そう言ってもらえると
なんか嬉しいなぁ。

5拍子の曲、是非聴いてみてください。

>ジャイアン
おー、いらっしゃいませ!
良い言葉だよね。

>他人に切り分けれるだけのものを身につけて
>俺もおかんのような生き様でLIFE GOES ON

やっぱりジャイアンの考え方は
カッコいいなぁ。
僕も見習わなくっちゃ!

コメント書いてもらってばかりでごめん。
今度、日記にコメント書かせてもらいます!

>ハル
そこで、ドラクエが出てきたかぁ!
日本で変拍子の曲があまりないのは、
たぶん変拍子って売れないって考えで
あまり世に出ていないからだと思う。

確か、aikoの曲で変拍子の曲が
あるって聞いたんだけど、
詳しく覚えていないなぁ。

saito先生(←知り合い)の助けを求めます。

>ゆり
実は、僕も大学に来るまで
変拍子は意識しなかったよ。
聴いているときには、
案外気にならないものなのかもね。

実は、それが一番良い変拍子
だったりするかも。

東京タワーは、マジでお薦めですよ。
ぜひぜひ読んでくだされ!

投稿: 管理人 | 2006年6月 7日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2105696

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ浮かんでる感じ:

« 本当の私デビュー | トップページ | 下宿な日々 »