« たまには、僕だって | トップページ | スチールウール »

静岡人チェック

 例によって、計算を走らせている裏で、ネットサーフィンをしていたら、面白いページを発見しました。その名も、

「ご当地の踏み絵」

各都道府県のご当地ならではの質問が沢山書いてあります。皆さんも、自分の出身地、所在地についてぜひ調べてみてください。下から飛べます。↓

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

 と言うことで、全部は無理ですが、僕の出身地「静岡」に関して、掻い摘んでやってみたいと思います。

「静岡人チェック!」

  • 富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

そんなことはないです。

  • 「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。

これ、すごくウケる!!確かに、はましょうは「浜商」だし、ハマコウは「浜工」です。

  • 小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

さすが、東海地震が来ると言われているだけあります。大学でサークルの先輩(マッチョ先生)に言われるまで、全国でやっていると思いました。ちなみに、中学校からは、ヘルメットを常備していました。

  • 北へ行くことを上に行くと言う。

言う言う!!

  • 新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。

いや。むしろ友達や先輩に、静岡って新幹線止まりまくってウザイって言われたりして、その度に申し訳なく思っています。

  • 友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる

僕は、いないなぁ。実家が磐田だし!でも、久能山(静岡市)のイチゴ狩りは有名です。

  • サッカー選手がそのへんにいる。

会った事はないけど、実家がジュビスタ(ジュビロ磐田のスタジアム)から10分の所にあるので、近所のコンビニやお店なんかで、しょっちゅうジュビロの選手のサインを見かける。

  • 半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。

何言ってるんですか!半袖は、「んそで」ですよ!

  • 磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

エスパルス通りは分からないけど、ジュビロード(磐田駅前の商店街)は、お世辞にも賑やかとは言えない…

  • 小学校の給食で、毎日お茶が出た。

ない!毎日牛乳でした。「袋井牛乳」

  • 「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

そう。「ちゃっと済ませてくるわ!」見たいに使う。

  • 出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。

家の父は、親戚に電話する時には、いつも「浜松の廣瀬ですけど…」って言ってた。

  • 県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。

肌をつねる事を「ちみくる」って言います。

  • 浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。

へぇ、知らなんだ。(「知らなかった」の意)

  • お茶を自分用に買ったことはない。

最近、やっとお茶の値段の相場を知った。

  • クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。

ざらにあります。

  • イルカを食べたことがある。

無い。どこの話?

  • ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
  • ♪田子重~でお買い物~♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
  • 『まかいの牧場』のCMソングが歌える。
  • コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。
  • 「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。

以上、静岡の有名なCMです。

  • 軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。

スズキの本社は、浜松。

  • 静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。

その通り!

  • 学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。

確かに、よく聞かれる。大学進学率が低いのかなぁ?

  • 地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。

もちろん、「わた」って言います。

  • はんぺんといえば、黒いものだ。

黒はんぺん、静岡の誇りです。

  • 毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。

サッカー番組、「KICK OFF」は、子供の頃結構見ました。

  • 県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
  • 野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。

確かに、サッカーが苦手なことに、多少の劣等感を持っていました。

  • 太平洋ベルト地帯以外になぜ人が住んでいるのかわからない。

そんな事は無いです。そりゃあ、いくらなんでもないっしょ。

以上、長くなりましたが、これでおしまい。

あなたから目が離せない

長澤まさみ

今日は、静岡ネタで通します。我が静岡県磐田市を代表する長澤まさみさん。

実は、彼女がわた出身だって知ったのは、つい最近。それ以来、地元が同じと言うだけの理由で、応援しています。

|

« たまには、僕だって | トップページ | スチールウール »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

元・西の東京人のハルが来たよー。

黒いはんぺんとお茶を買わないというところが驚き!
あと俺は静岡にはきっとどこかにキャプテン翼がいると思ってました(今でもちょっと思ってる)
そしていつかワールドカップに・・・

・市外局番03 がちょっとうらやましい。
・「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
・「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。

上の3つがツボです。中学・高校の時は周りが23区内が多くてからかわれてたなぁ(^^)

投稿: ハル | 2006年6月22日 (木) 01時21分

私もやってみました。ちなみに西の東京人です。

おおむねあっていましたよ。
詳細はURLにて。

投稿: tanabe | 2006年6月22日 (木) 10時16分

>ハルちゃん
元・西の東京人だったんだね。

キャプテン翼はきっと何処かにいるはずだよ!そう信じてやまない…

やっぱり23区とそれ以外ってのは、
意識するものなんだ。東京にいないから
よくわからないけど。

>tanabeさん
やっていただき、ありがとうございました。

確かに、けっこう的を射てますよね。
これって。

投稿: 管理人 | 2006年6月22日 (木) 11時25分

これ面白い!!!
静岡は新幹線で何度通ってるけど、降りたことないから全然わかんないです(><)
>小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
とかびっくりww
静岡弁をきいてみたいなぁ!

面白そうだからうちもやってみよー

投稿: おっきー | 2006年6月22日 (木) 17時20分

面白いでしょ!
是非やってみてよ。

大阪人は、研究室の後輩と一緒に見ちゃったけど、広島人も試してみてよ。

新幹線は、東京-大阪間だと「のぞみ」だから静岡は関係ないよね。
静岡県だけで、6駅も停車駅があるんだよ!
実は。

投稿: 管理人 | 2006年6月22日 (木) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2323508

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡人チェック:

« たまには、僕だって | トップページ | スチールウール »