« 癒し、癒されたい | トップページ | 静岡人チェック »

たまには、僕だって

 ここ最近、全く計算走らせていなかったんですが、久しぶりにプログラムをいじって、計算を走らせました。よく考えると、まともに研究に関する作業をするのは、久しぶりです。僕だって、たまには頑張る時もありますよ。

 5月までに、一通りの計算を終わらせて、研究対象としている系の反応機構に対する考察を行いました。しかし考察を行った結果、

「今ある静的な情報からの考察では不十分。実際にそうなっているかを確かめるためには、やはり分子を動かしてみよう!」

って事になりました。そこで、動的な計算を行う準備として、計算をやり直すことになりました。4月あたりに作って、ずっと使い続けていたプログラムにメスを入れることになりました。

 久しぶりにソースコードを見てみると、手入力が必要な箇所がたくさんあり、場所によっては、「他人が書いたんじゃないか」ってくらい自分で見てなんだか分からないところもありました。

「良い機会だからその辺も書き直そう!」

って思い、データを入力ファイルから読み取るように改良し、コードも多少スマートにしました。だいぶ使いやすくなりました。

 プログラミングに付き物なのが、憂鬱なバグ取りですが、さすがに何回も手を加えてきたコードなので、今回は、魘されることはなかったです。しかし、依然として

「他人が読んだら、読みづらいコードになっているな。」

って思うコードです。僕のやつは。時間を見つけて大掛かりな手直しをしようと思います。

明日は、少し思考を変えた内容にしよっかなぁ。って思います。ネタは幾つかあるので。

ためになります

足が2本しかないので、はける草鞋も2本が限界

学部時代に配属されていた研究室の先輩の言葉です。最近、

この言葉すごく的を射た表現がなぁ、

って思います。掛け持ちってやっぱり限界がありますよね。ここ数年、頑張って掛け持ちしまくってきたんですが、なんか自分には向いてないんじゃないか、って思ったりしています。最近…

|

« 癒し、癒されたい | トップページ | 静岡人チェック »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2307989

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、僕だって:

« 癒し、癒されたい | トップページ | 静岡人チェック »