« シークレットバトン | トップページ | 今日は、久しぶりに »

La Villa Strangiato

 5日振りに研究室に行きました。到着するなり、

「9月14~16日に奈良で強レーザー場の学会があるんだけど、ポスター発表してくれないか?」

と言われました。他に人がいなかったので、必然的に僕が行くことになりました。これで、9月の学会が3つになりました。

  • 9月10~12日:光化学討論会@仙台
  • 9月14~16日:「強レーザー光子場における分子制御」成果報告会@奈良
  • 9月20~23日:分子構造総合討論会@静岡

出来れば、奈良の強レーザー場の学会のあと、静岡の実家で、例の「リモートデスクトップ接続」を使って、研究してそのまま分子構造に参加したいなぁ、って。

でも、発表はポスターで、資料を作らないといけないから、仙台には戻ることになるでしょうな。残念。ちなみに、今自宅からリモートデスクトップ接続して、研究しています。

どうでもいい~!

 今日久しぶりにプログラミングしました。言語はC。計算結果から必要なデータを抽出するプログラム。さっそく、作り始めたんですが、データの入出力に関するヘッダーの宣言、

#include<stdio.h>

すら忘れている駄目っぷり。根底にあるのは、

「忘れても、調べればいいや!」

って気持ちだと思います。気持ちを切り替えねばなりませぬ。そんな状況で作ったものだから、出来上がりに凄く時間がかかってしまいました。反省!

 夜、関西に住む先輩から連絡が来ました。今、仙台にいるから、会ってミーティングをしようと。夜も遅かったので、ミーティングはうちでやりました。

前にも書いたとおり、僕の部屋はまさかの4畳。それゆえ、今まであまり人を招きいれたことはありませんでした。先輩で5人目です。あと何人招き入れるか?

どうでもいい~!

 ミーティングの結果、今年の11月の大学祭に向けてバンドをやることになりました。そのうち、メンバーになって欲しい人に声掛けます。屋外ステージにも、エントリーする予定!冒険的なバンドです。バンドのヒントは、どこかに隠れています。

 そうそう、その先輩が8月6日に大阪でライブをやるそうなので、それに合わせて関西に行こうかと思ってます。よろしくお願いします。

じゃあ、今日はここまで!

おっと、日付が変わって、今日はうちの父の誕生日!

おめでとう!

ためになります

目がついている位置が違うだけで大違い

 だいぶ前の話になりますが、『ヒラメとカレイの違い』について、研究室のメンバーと話している時に言った、研究室の僕の隣に座っている4年生の言葉です。

ヒラメとカレイ、ともにカレイ目に属すると言う共通点を持ちながら、味も食感も違う。左ヒラメに右カレイ。そんな言葉があるくらい。

見た目には、判断がつきにくいものを、しっかり見極めて、上手に扱う。そんな事を、この言葉から学んだ気がする。って考えすぎ?

|

« シークレットバトン | トップページ | 今日は、久しぶりに »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シークレットバトン | トップページ | 今日は、久しぶりに »