« もう少し考えて書きなさい | トップページ | 汗について考える »

笑いの相乗効果

 今日書いた日記を公開できるのが、明日って言うのは、ちょっと寂しいですが、まぁそんな事気にせず書きます。例によって長いです。

 御存知の方も多いかと思いますが、毎月第2水曜日は、Microsoftの月例パッチが公開される日です。まだ更新されていない方、自動更新が上手く行っていない人がおられましたら、スタートメニューからMicrosoft Updateを実行して行ってください。今月は、セキュリティー・ホールの深刻度"緊急"のものが含まれているそうなので…

 去年から学校の化学科学部生向けの情報端末室のTAをやっています。同じ研究室のM2の同期と2人で、主に学生のアカウントの管理とサポートを。なので、月例パッチが公開されると、僕らは情報端末室の端末30台とWindows 2003 Serverにパッチを当てに行きます。意外と面倒臭いんですよ、これが。

 でも、この月例パッチ当ては、業者さんとの要件定義をキチンと行っていれば、やらなくて済んだことなんです。

 Microsoft UpdateをWindows 2003 Serverにダウンロードして、そこから各端末に自動でインストールする便利なソフト、Windows Server Update Services(通称:WSUS)があるんですが、それはどうも64ビットのマシンに関してはサポートしていないみたいなんです。でも、何故か業者さんの持ってきたサーバー用マシンは、64ビット。実はこの64ビットマシンが曲者で、学校で配布されているサーバ用のセキュリティー対策ソフトが32ビット対応だったので、64ビット対応のサーバ用のセキュリティー対策ソフトも別途購入しないといけなくなったと言う歴史があるんです。

 最初から、よく話し合って32ビットのマシンにしておけばこういう問題は起こらなかったんですが…お互いにしっかり話し合っておかなかったのが悪かったんですが、やっぱりプロの仕事としては、"かゆい所に手が届く"必要があると思います。

 相手の要求を引き出して、最適なソリューションを提供する!SIerで働く自分に対しても、同じ事を言い聞かせて頑張りたいと思います。

TAの話は、これくらいにします。あと一つ書かせてください。長くてごめん!

 夜には、大学1年生の時にサークルに一緒に入部して以来の友達と、約4ヶ月ぶりに食事に行きました。あと、4年生のサークルの後輩(院試前)と、これまたM2のサークルの同輩(研究で火の車)も一緒に。中華料理のお店で、取りとめもない話をして盛り上がりました。今日のメンバーは、みんな一人でも楽しい人なんですが、こうやって集まると、おもしろさも倍々になります。

「これを、『笑いの相乗効果』と言います。これ、受験でよく出るので、確実に覚えてください。」

 こうやって言うと、予備校生の持つペンが変わります。シャープペンシルからカラーのボールペン、または、マーカーペンに。

忙しい中を、集まってくれてありがとう!楽しい食事会でした。

やっぱり勢いが大事だね!

あなたから目が離せない

三村明夫 (新日本製鐵社長)

今、鉄が熱いようです。今年1月の、ミタル・スチールによるアルセロールの敵対的買収に伴い、新日本製鉄、住友金属工業、神戸製鋼所の3社は、今年3月に敵対的買収にさらされたら他の2社が買収防衛に協力するという「覚書」を交わしました。製鐵業界の再編が近いうちに起こりそうで、

  • トヨタとの合併もあるかも
  • JFEを含めた「日の丸連合」の構想

など、いろいろな噂が飛び交っています。今後の動向に注目です。

|

« もう少し考えて書きなさい | トップページ | 汗について考える »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

今日の日記ためになりました!
まずMSのパッチが月例だったなんてはじめて知りました…
俺もしっかり当てときました。
そして業者さんがなぜ64ビットマシン持ってきたのか結構謎ですね。対応してないアプリ一杯あるのにー。

投稿: yong | 2006年7月13日 (木) 15時22分

コメントありがとう!

月例パッチの存在は、
実は僕も研究室に入るまで
知らなかったんだよ。

64ビットに関しては、謎です…

投稿: 管理人 | 2006年7月13日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2629523

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いの相乗効果:

» 2006/07/12のレシート [今日のレシート]
本日のおかいもの ================ サンクス 八木山本町店 2006年 7月12日(水) N カップNジャーマンポテトビッグ ¥176 小 計 ¥176 (うち消費税等 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月14日 (金) 13時10分

« もう少し考えて書きなさい | トップページ | 汗について考える »