« La Villa Strangiato | トップページ | 迷走神経反射 »

今日は、久しぶりに

 音楽評でも書こうかなぁ、って思います。いやー、最近良いCDに出会ったので、ここでちょっとまとめて紹介しようかなぁ、って。

思い返してみると、変拍子について書いた時以来だね。

では、いきます。3枚のアルバムを紹介します。

1. Heaven's Kitchen / Bonnie Pink

Heaven’s Kitchen Music Heaven’s Kitchen

アーティスト:Bonnie Pink
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1997/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、Bonnie Pinkについて、つい最近まで全く知らなかったです。たまたま、街でCDショップで新曲「A Parfect Sky」を視聴して、なんとなく興味を持ってアルバム単位で聴いてみたいと思った程度でした。

そこで、このblogで「Bonnie Pinkに興味がある」と書き込んだところ、研究室の秘書さん(あずMさん)がCDを持ってきてくれました。ありがとうございます。

さっそく聴いて、凄く好きになりました。アルバム全体でのノリがとても心地良いです。最近、僕が好きなノリがそこにはありました。この前、YouTubeでアメリカでのライブの映像を見たんですが、あんな雰囲気のライブをやってみたいなぁ、って思います。興味がある人は、是非見てください。

やっぱり、変拍子好きな僕としては、6曲目の「Mad Afternoon」は外せないですね。

午後の昼下がりに聴きたい一枚です。

2. Up and Out / The Jazzinvaders

残念ながら、アフィリエイト対象外なので、ジャケットは紹介できません。興味をもたれた方は、ググって下さい。先日、東京で先輩と一緒に行った渋谷のタワーレコードのジャズ・フュージョンコーナーで視聴して気に入って買いました。ジャンルは、もちろんジャズです。

ブラジルのサンバを思わせるビートに軽快なメロディーをのせて、楽しげな雰囲気を作ってくれます。音楽用語を使うと、ラテンジャズ、またはハード・バップといった所ですかね。

好きな曲は、

2. Go Ahead
3. Dutch Files
5. Wo Ya
9. Black (歌もの。他の曲とは違いゆったりとしてる)

真夏の夕方に、大人な雰囲気の店で聴きたい音楽です。

3. New Standard / Herbie Hancock

New Standard Music New Standard

アーティスト:Herbie Hancock
販売元:Verve
発売日:1996/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最後は、ハービー・ハンコックのアルバムです。

 何が良いかというと、まずは音。特に、ライドシンバルとタム回しの音がたまんないです。これこそ、まさにSTAXのコンデンサー型のヘッドフォンで聴きたいアルバムです。

次に曲。ビートルズ、プリンス、ニルバーナーと様々なジャンルの人達の曲を見事に自分色に染めてしまっているあたりが、さすがです。

競演してるジョン・スコフィールドと二人してスケールアウトな感じが、ばっちり合ってます。

好きな曲は、

1. New York Minute
3. Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
5. You've Got It Bad Girl
6. Love Is Stronger Than Pride

これは、いつでもいいや!聴きたい時に聴きます。

あなたから目が離せない

萩本欽一

昨日のメンバーの不祥事を受けて、野球チームを解散した欽ちゃん。自分が大好きな野球チームを解散すると言う決断に至るまでの気持ちを考えると、とても残念です。チームのリーダーは、常に責任と隣り合わせなんだと感じた瞬間でした。

最近CMに出ているのを見て、なんかとても痩せた気がします。仮装大賞の時には、元気な姿を見せてくれる事を願っています。

|

« La Villa Strangiato | トップページ | 迷走神経反射 »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

Jazzinvaders聴いてみたいす。
今度貸して下さい。

投稿: おもて | 2006年7月20日 (木) 10時41分

是非聴いてみてよ。
今度時間をつくって会いましょう!
そん時にでも。

例のお店、まだ行けてないんだ。
そのうち行くつもりです。

ほんじゃ、また

投稿: 管理人 | 2006年7月20日 (木) 12時09分

ボニーピンクいいよね!!

来月から始まるツアー初日@京都、思わずチケット買っちゃったし(^^)v

堪能してきまっす

投稿: じゃいこ | 2006年7月20日 (木) 13時05分

おっ!じゃいこもBonnie Pink好きなんだ!

コンサート見に行くんだ?
いいなぁ、いいなぁ

感想是非聞かせて!

投稿: 管理人 | 2006年7月20日 (木) 13時35分

ジャズとかまだまだ未知の領域だわ!
一度生で聞いてみたいもんです。

投稿: おっきー | 2006年7月20日 (木) 17時22分

ジャズは良いよ~!是非聴いてみて!

幸運にも、僕は仙台に住んでるので、
9月にストリートジャズフェスティバルがあって、そこでジャズを堪能できるんだよ!

そう考えると、仙台って良い街だなぁ…

やっぱりライブは良いよね!

投稿: 管理人 | 2006年7月20日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« La Villa Strangiato | トップページ | 迷走神経反射 »