« sub 10-fs laser pulses | トップページ | 久々の研究室からの投稿 »

RSS

 今日は、一日中研究室にて、明後日のセミナーの資料作り + 明日締め切りの学会の要旨作成をするという単調な生活を送ったわけです。

 が、夜になって集中力が切れてきて、RSSについて研究室の人達と話をすることに。

「更新情報を配信するための、XMLで定義されたメタデータフォーマット」

であり、コンテンツの見出しや内容の要約を確認するためのものだと言うのは、知っていたんですが、実際にどうやって情報を受信するのかが判っていませんでした。

いろんな方法があるみたいですが、ブラウザにプラグインを導入して、確認する方法を選びました。僕の使っているブラウザは"unDonut"ってやつで、web上でプラグインを入手して早速使ってみました。

RSSって、ニュースの見出しをチェックしたり、blogの更新状況を調べるのに便利ですね。そして、最近読んでいるWEB2.0の本にも書いてあったんですが、

「ブラウザがプラットフォームになる時代が来るかもしれない」

って言うのも、少しわかる気がしました。

 研究室では、研究の都合上コンピューターで計算をしたり、Power Pointで資料を作り、学外ではレコーディングや曲作りでSONARを使っているので、プラットフォームは、まだOSですが、ネットとメールだけだったら、ブラウザで事足りてしまいますしね。

 今日は、いつもと違ったことを考えた日でした。

 そうそう、遂にfirepodが届いたんですが、付属のIEEE1394 (firewire)のケーブルが6ピン-6ピンで、僕のノートPCは4ピンの端子なので、早速の接続はおあずけに…

 そして、今からリモートデスクトップで研究の続きをやります。

 皆様の、快眠を心より願って…

ためになります

運命のなかに偶然はない。
人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。

ウィルソンさんの言葉を紹介します。この言葉は、言い訳をしている自分を戒める時によく思い出す言葉です。運命的な出会いをするためには、そのために必ず行動をしているはず。

 例えば、サークル。大学で軽音楽部に入ると言う行動を起こしたからこそ、今までの価値観を180度変えてくれた人に出会うことが出来た。

 2月のインターンシップに参加しようと思わなかったら、僕の持っていない価値観をもった大切な友達に出会えなかった。

 じっとしてては、駄目なんですね。目的をもって、動き出さなければ、運命など到底ない!

|

« sub 10-fs laser pulses | トップページ | 久々の研究室からの投稿 »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

今、リモートデスクトップを試しにやってみようと思ったら、ProfessionalじゃなくてHomeだったから断念したよー。。。くそー、PC買うときにケチらなければよかった!

RSSの方は横の後輩(同じくPC係 笑)がunDonut使ってるから聞いてみようかな。

投稿: ハル | 2006年7月26日 (水) 03時27分

いつもコメントありがとう!

そっかぁ、リモートデスクトップって
Professionalだけだったんだ?
でも、そりゃあそうだろうね!
NHKの「趣味悠々」みたいな番組で、

「今日はリモートデスクトップを紹介します。みなさん、会社の端末に突然ログインしたくなったことありますよね?」

なんてくだりで始まったら、そりゃあビックリだけど…

RSSビューアはIEとかFirefoxのプラグインもあるみたいだよ!

ハルちゃんがブラウザ何使っていたか覚えてないけど、たぶんあると思うよ。

投稿: 管理人 | 2006年7月26日 (水) 10時32分

全然更新してないけど。。一応ライブドアでブログ登録してるんだけど、書いてあるRSSって何だろ~って思ってましたw

なんとなくわかるけどイマイチ使いこなせない(><)

投稿: おっきー | 2006年7月27日 (木) 18時26分

RSS実は、僕も最近使い方がわかったばっかりなんだよね。

気になる、ニュース、論文、blogなんかのの更新を教えてくれる便利なツールだよ!

僕は、毎週やってたジャーナルチェックをRSSですることにしたよ。

今まで、ジャーナルのサイトにアクセスしないといけなかったけど、ブラウザのサイドバーで見れるのが、便利だね。

使い方知りたければ、教えますよ。
よろしければ。

投稿: 管理人 | 2006年7月27日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sub 10-fs laser pulses | トップページ | 久々の研究室からの投稿 »