« レコって難しいのね | トップページ | デジタルリマスタリング »

夏の日の2001

 研究室での事。研究室のメンバーと学食で昼食をとって、隣の購買に入ると、何やら懐かしい雰囲気の曲が流れていました。

わたくし 「これって、誰の曲?」

研究室のメンバー 「WaTだよ!

わたくし 「なんか5年前の曲っぽくない?」

研究室のメンバー 「え~?5年前って、また微妙な…。5年前の曲って、なにがあった?」

一同沈黙

……

………

出てこない。それから、みんなで一生懸命2001年について思い出そうとした。でも、何も出てこない。そこで、

「5年前、つまり2001年って何があったか?」

って話題になりました。2001年って、僕らが入学した年です。21世紀になってまだ間もないって思っていたけど、もう21世紀でも、新しいとか古いとか言うようになってきたんですね。だいぶショック…

 ここで、ちょっと話がそれちゃうんですが、僕と同じく、一浪して2001年に大学に入学した人って、3つの記念を持っているんです。

  1. 1999年:1900年代最後の受験生を経験
  2. 2000年:ミレニアム浪人を経験
  3. 2001年:21世紀最初の大学生となる

 まぁ、これは僕が通っていた予備校の英語の人気講師T渕先生が言ってたことなんですが…CHIHIくんは覚えてるよね?

 それで、2001年に起こった事を調べてみました。こういうときに便利なのが、Wikipediaです。幾つか、書いてみます。


  • 仙台市の北陵クリニックの筋弛緩剤点滴問題

そう。大学に入学してすぐに、毎日ニュースを騒がしていました。

  • ジョージ・ブッシュがアメリカ大統領に就任
  • 小泉内閣が発足

この年からだったんですよね。ちなみに、年末の流行語大賞は、小泉語録でしたよね。

  • 「千と千尋の神隠し」、「ハリー・ポッターと賢者の石」公開

「千と千尋~」は見に行かなかったけど、「ハリー・ポッター~」は家族で見に行った。

  • 9.11アメリカ同時多発テロ発生、世界情勢が緊迫

この年の一番大きな出来事です。衝撃でした。特撮映画のような光景が、本当に起こってて、その日は怖くて眠れませんでした。世界中の人の危機意識がガラッと変わった一日でした。

ちなみに、この日に日経平均株価は1万円を下回りました。

  • 読売ジャイアンツの長嶋茂雄監督が勇退。名誉終身監督となる。

僕は全然野球を見ないんですが、一つの時代が終わったって感じました。同じ年に、中日の星野監督、阪神の野村監督も辞めています。

  • 新しい歴史教科書をつくる会の「新しい歴史教科書」がベストセラーに。

日本の戦争をめぐって多くの議論が交わされた年でした。

  • 「The Yellow Monkey」活動休止、「Judy and Mary」解散

この二つのバンドを好きになったのは、実は解散した後なんですが…

  • 愛子内親王誕生

あいこさま~!って騒いでましたね。皇族専用の「宮内庁病院」があるって知ったのも、この時でした。

[そんな2001年発売の音楽アルバム (完全僕の好み)]

  • Follow the Reaper / Children of Bodom
  • Distance / 宇多田ヒカル
  • transition / 山崎まさよし
  • Live Scenes from New York / Dream Theater
  • Doin' Something / Soulive
  • 夏服 / aiko
  • Scilence / Sonata Arctica

そんな感じで、今日の日記はおしま~い!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

ちなみに、今日のタイトルのネタ元、何かわかりますか?

くいたいもん

かき氷 (意外と練乳好き)

夏は暑い。そんな暑い時に、頭が痛くなるかき氷を食べたいです。

シチュエーションとしては、好きな人と二人で夏祭りに行きます。かき氷屋さんの前で、二人で一つのかき氷を頼みます。味は、彼女の好きな味で!かき氷が甘い水になる前に、二人で頑張って食べます。

あっちっち~!

 

はい、そんな妄想をする私がキモイです…

|

« レコって難しいのね | トップページ | デジタルリマスタリング »

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

いやいやまた妄想だなんてご謙遜を。
実話でしょ?

投稿: イニシャルY | 2006年8月22日 (火) 05時01分

おとーさん久しぶり!
最近mixiは自分が書くより、人のを見てコメントが
多くなってきた^^;
このページが超かわいくって、大好きになりました♪笑
2001年かぁ、若かったな…何が起きたかって
覚えてないものだね。。

最近暑すぎて、かき氷食べたい。練乳好き♪
ある気温を境に、アイスとかき氷か売れ行きが変わるらしいね。

投稿: ゆり | 2006年8月22日 (火) 08時09分

>イニシャルY氏
いや~、実話だったらもっと具体的に、
セリフ入りだったりするよ。

残念ながら、完全なる妄想です…

>ゆり
ホント、久しぶりだね。元気してた?
日記とか書いてないから、
ずっと気になってたんだけど。

このページ、可愛いでしょ?右上の
「次の日ケロリ情報はこちら」
から飛んでもらうと、
いろいろミニゲームがあって面白いよ。

昔のことって、案外思い出せないんだよね。

東京は、仙台よりもかき氷が似合いそうだね!
ゆりは、よく食べ物に関してコメントしてくれるから
嬉しいです。

アイスとかき氷の話、僕も聞いたことあるなぁ!

投稿: 管理人 | 2006年8月22日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3163698

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日の2001:

» 9.11 米同時テロ [小島コーヒーブログ]
こんにちわ。小島コーヒーです。 いきなり衝撃画像で申し訳ない。 画像は『 9.... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 17時34分

« レコって難しいのね | トップページ | デジタルリマスタリング »