« ダイナミック vs コンデンサー | トップページ | 初代ギターヒーロー »

mixi ミュージック

 今日、朝起きたらメディアは、小泉首相の靖国参拝で盛り上がっていましたね。そして、今日は終戦の日である事を認識しました。

 戦争が終わって、今年で61年。今年、還暦を迎える諸先輩方達も、われわれと同じ『戦後生まれ』なんですね。戦争を後世に伝えられる人が、確実に少なくなっている事も納得できます。

 僕は、太平洋戦争について殆ど知りません。歴史の教科書に載っている事を言ってる訳ではありません。近所の人や親戚の実体験を見聞きしてるか、と言う事です。

僕が知っているのは、

  • 僕の母方の祖父は、実は次男だが、長男が戦死した為に、本家を継ぐことになった。
  • 当時、浜松に住んでいた隣のおじさんは、森町のほうに学童疎開をした。
  • 僕が住んでいる仙台市青葉区川内は、戦後はアメリカ軍の領土になっており、地元の人は、仲の瀬橋にあるゲートで通行許可証を提示して、街に出ていた。

くらいなものです。戦中、戦後を知る人に、当時の実体験を聞く事は、本で読むよりも重みがあると思います。僕が、そんな体験をしたのは、小学生3年生の時の国語の宿題と、下宿のおばさん(70歳)と話した事くらいなものです。

 そんな終戦の日に、靖国参拝をした小泉首相を批判した加藤紘一議員の自宅が何者かによって放火され、全焼に。衝撃的な知らせでした。なんか間違っている気がします。

 靖国問題に関して、僕の個人的な意見を述べされていただくと、靖国参拝を毎年議論するんだったら、靖国神社そのものの問題について、真剣に取り組むべきだと思うんですが…

 

話を変えます。

 今日、mixi ミュージックなるものを初めて使ってみました。これって、コンピューターで聴いている曲の情報をmixiのサーバに送信して、相手に、

「今日、僕はこんな曲を聴きました!」

って教える機能なんですよね。要するに。該当ページから、ソフトをインストールすれば、勝手にやってくれるみたいです。以前、

「mixi ミュージックの使い方がわからない。」

って書いたら、元うちの研究室の後輩に、

「そんなんで、SEやってけるんですか?」

って、書かれて悔しい思いをしたんですが、彼の言うとおりです。

よろしければ、試しに僕のページの『ミュージック』って所を見てください。

mixiやっていない人は、

「たぶん、こんな雰囲気なんだろうなぁ。」

って、フルに想像を働かせてください。

最後に、どうでも良いんですが、僕のPCの中の曲名に、"war"がついているものを列挙して終わりたいと思います。

  • War - No More Trouble / Bob Marley and the Wailers
  • Warheart / Children of Bodom
  • If You Want Peace... Prepare for war / Children of Bodom
  • Six Degrees of Inner Turbulence Ⅲ War Inside My Head / Dream Theater
  • Warheads / Extreme
  • War / Joe Satriani
  • Holy Wars...The Punishment Due / Megadeth
  • War Nurve / Pantera
  • Mouth for War / Pantera
  • No Nuclear War / Peter Tosh

ご覧の通り、綺麗にレゲエとメタルだけになりました。Satrianiも今日だけメタルにして下さいm(_ _)m

ためになります

飛べない豚はただの豚だ

説明するまでもありません。最近、ジブリ映画にまたハマッてしまった僕は、この言葉の虜です。そう、本を読んで知識をつけたり、機材を買って良い演奏、録音をするポテンシャルだけ向上させても、所詮飛ばなければ、ただの豚なんです。

 じゃあ、飛ぶためにはどうすべきか?

 飛ぶためには、飛べるように努力すべきなんです。

 そして、飛び続ける事が大切!

そうやって、自分に言い聞かせています。

|

« ダイナミック vs コンデンサー | トップページ | 初代ギターヒーロー »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

私もミクシィミュージックの機能がイマイチ分からない。。。
今は接続もされてないし。
詳しく分かったら教えてほしい!!

投稿: まみこ | 2006年8月16日 (水) 01時36分

まみこ、旅行お疲れ様!
mixi ミュージック僕も始めたばかりで
全体像はわかってないけど、
とりあえずもう少し使ってみて、
わかったら、mixiのメッセージで返事するね。

しばし待たれよ。って事で!

投稿: 管理人 | 2006年8月16日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3075013

この記事へのトラックバック一覧です: mixi ミュージック:

» やっぱり、雨、夏、MUSIC [goo goo g'joobな散文日記]
8月10日(木) (左) 今日は晴天、暑い夏だった。 雨は好きだけど、夏も好きな季節だ。 夏のMusicで誰もが思い浮かぶのは、Beach Boysじゃないかな?“終わりなき夏”っていうアルバムだけど、サーファーガール、サーフィンUSAなんかは、夏の定番だろうな、海に合うのは... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 11時16分

« ダイナミック vs コンデンサー | トップページ | 初代ギターヒーロー »