« 胃も、医も、芋な日曜 | トップページ | 葉月 »

指名

今日も朝から予備校の講義で僕の一日は幕を開けました。7月最後の日。

「この1日をどう使っていくかがミソやね」

~大塚 愛"ラーメン3分クッキング"のアレンジ~

と言うことで、今日も無事に講義を終えて、ホッと一息ついていたら、生徒から相談が。

「気体の所が、よくわからないので個別指導をお願いしたいんですが…」

初の個別指導の指名です。

~仮面ライダーの解説を想像しながら、読んでみてください~

説明しよう!

うちの予備校は、集団で教える講義とは別に、個別指導というものを行っている!

生徒は希望の講師を指名することができる!

指名された講師の承諾を勝ち取ったら、晴れて契約が成立するのだ!!

途中から、自分が滑っていることに気がつきながらも、書いてみました。敢えて消しません。

なんかちょっとだけホストみたいだって思いました。

「ばっちり、気体の問題が解けるように、教えてやるぜ!頑張って、俺に着いて来い!!」

blogに俺って書くのは初めてです。自分の事を"ぼく"って言うと中学校3年生の時に決めました。

当時、理科の担当をしていた先生が、自分の事を"僕"と呼んでいるのを聞いて、

「なんか、俺って言うと、突っ張ってるみたいで、なんかかっこ悪いなぁ!僕だともっと穏やかに聞こえる。

そう思って。今は、別に人が"俺"って言うのに、なんの抵抗もないですが…

昔は若かったと言うことで勘弁してください。

長くなったので、メロスピは持ち越します。軽はずみな書き込みをすると、自分を苦しめる事になるので、注意しましょう!

えっ?

もちろん、自分に対して言ってますよ。

くいたいもん

スイカ

夏といえば、スイカ。はやく、曇りの毎日から開放されて、家の縁側で庭に向かって種を飛ばしながらスイカを食べたいです。うちの父は、大のスイカ好きなので、廣瀬家のスイカの目利き役を自ら買って出ます。夏になると必ず丸々1玉買って来ます。そして、食べると必ず、

「あっ、これ当たりだな!」

だとか、

「ありゃ~、ハズレた!」

なんて、とても嬉しそうに語っています。実家に帰ったら、またそんな光景が見れるんだろうなぁ。

|

« 胃も、医も、芋な日曜 | トップページ | 葉月 »

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

Otoo

俺も昔塾講師やってた・・
でも、そのときに初めてこの仕事はすごい
責任感を感じるって実感してん。。

俺の仕事がその子の一生を決めるかもしれん

って。。
そのとき、俺自分のことでいっぱいいっぱい
やったからこのままじゃ俺に教える資格がない
と思って、やめました。

だから、今でもやっている人がいるとすごく
尊敬します。
頑張れ!!!!

投稿: たかやん | 2006年8月 1日 (火) 10時37分

確かに!俺って言われるのと僕っていわれるのと全然受ける
印象って違いますよね!先生とかあんま言わないけど・・
河合塾の変わった先生たちは結構俺の人が多かったなー

今日この1日をどう・・

いい言葉ですね!

投稿: おっきー | 2006年8月 1日 (火) 17時28分

>たかやん
へぇ、たかやんも塾講師やってたんだね!
確かに、やってて責任は大きいね。

僕は、自ら積極的に学ぶ姿勢を
身に着けてもらうことを学んでもらえる様に
って心がけてやってるよ。

とても一生懸命なたかやんから、
こういうコメントをもらえるのは、本当に嬉しい!

ありがとう!

>おっきー
確かに、僕って言ってた先生は、あの先生くらいだなぁ…
河合塾って、おっきーも河合に行ってたの?

実は、僕は河合塾で浪人してました…

確かに、"この1日"をってアレンジしたら、

ネタもとの"この3分をどう使っていくかがミソやね"
とはだいぶ印象が変わったなぁ!
(カップラーメンが出来るまでの時間)

やった~!成功ですな!

投稿: 管理人 | 2006年8月 1日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2883588

この記事へのトラックバック一覧です: 指名:

« 胃も、医も、芋な日曜 | トップページ | 葉月 »