« 夏の日の2001 | トップページ | いぇ~い! »

デジタルリマスタリング

 最近、夜更かしの毎日です。一昨日は、2時に寝て、昨日は3時に寝る始末。今日に至っても、日付が変わってから、blogを書き始めているわけで、今日も夜更かしさんです。『睡眠時間が短いと太る』って話を聞いたことがあるんで、改めたいとは思っているんですが…

 そんな僕の今日の起床時間は9時半でした。起きてからすぐに洗濯機に洗濯物を放り込んで、その間に身支度をしました。いつも時間が掛かるんですが、今日は特に掛かりました。これからやる作業に向けて、やる気を奮い立たせるため。

 1時間が経過したところで、ようやく気合が入ったので、予定してた作業にとりかかりました。何をしたかと言うと、日曜日に録った曲の編集作業です。一度作業を開始すると、長い間集中する必要があるので、結構精神的なハードルが高いんですよね。そんな訳で、取り掛かるまでに時間が掛かったんです。

 でもいざ始めると、他の事がすっかり頭から消え去って、編集作業に集中する事が出来ました。僕って、案外こういう作業が得意なのかもしれません。

そして、こうやって熱中する事が久しくなかったので、

「自分自身、こんなに集中出来るものなんだ!」

ってビックリしました。

この集中力が研究に傾けば、僕の研究は今の30倍は速く進む事でしょうねぇ。

 終わったら、12時を過ぎていました。さっそく完成したデモ音源を聴いていたら、なんとも言えない達成感を味わう事が出来ました。最近、こうやって何かをやりきった事が無かったので…

 もちろん、これからマスタリングが残っている事は、重々承知しています。まだ、気を抜くのは早いですよね。

 その後、ようやく研究室に行ったんですが、思いのほか大きな達成感を味わってしまったもので、どうも研究に集中する事が出来ませんでした。そこで、

「こういう日は、少しだけ頭を使って、いろんなパラメータで計算を走らせるべきだ!そして、明日じっくり結果を解析しよう!」

と思い、とりあえず計算を走られていました。

 夜、音楽をやっているポスドクの先輩がこんな事を言いました。

「最近、研究から離れていたら、なんの目的でこういう計算をしてたのかが思い出せないんだよね?」

ここ最近は、なんでもレコーディングに関連付ける悪い癖のある僕は、この教訓をこう捉えなおしました。

「ミックスの作業で、なんの目的でそのエフェクトをかけたのかを、キチンと記録しておく必要あり!

『3ヶ月経つと人の書いたプログラム』と言うように、時間が経つと何の目的でその操作をしていたのかを忘れてしまうものです。

と言う事で、レコーディングノートを作る事にしました。

 先輩とのプログラムの話から、今度はレコーディングの話になりました。その方、音楽をやっていて、そんな話も出来るんですよ。って言うか、音楽の編集ってフーリエ変換なので、理論家の得意分野なんですよね。そこで、

『デジタルリマスタリング』って、何やってるんだろう?

って話題になって調べてたら、こんな風に書いてありました。

デジタルリマスタリングとは、アナログ録音したマスター音源を、デジタルに変換して音質を調整する事

 極端な話をすれば、アナログ音源をCD化すること自体がデジタルリマスタリングなんですよね。『デジタルリマスタリング = 高音質』って安直な考えが改まりました。

ちょっと、勉強になったかも…

 最後の話題です。23時から僕の大好きな番組『謎のホームページ サラリーマンNEO』を観るために、10時頃家に帰って来ました。家に着いた瞬間、ある事を思い出して、体中の力が抜けました。ガクって感じ。

「そういえば、今朝洗濯してたんだ…」

 急いで、洗濯機に向かいました。大量の洗濯物が、御主人の帰りを待って、洗濯機の内壁にへばり付いていました。そんな彼らを優しく洗濯籠に入れて、一枚一枚皺を伸ばしながら、干しました。幸い、匂いを放つ者は現れなかったんですが、そのクタクタに疲れきった姿を目の当たりにすると、いたたまれない気持ちになりました。

つまんない日記になってしまいました。ごめんなさい。

ためになります

高価な墓石を建てるより 安くても生きている方がすばらしい

大事マンブラザーズバンドの「それが大事」の一節です。あの曲を思い出すとき、必ずこの歌詞が最初に出てきます。この曲を聞いた当時、僕は小学校4年生だったんですが、この歌詞に心打たれたのを覚えています。この曲の歌詞って、思いのほか良いですよ。気になる方は、こちらでご確認下さい。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35773

|

« 夏の日の2001 | トップページ | いぇ~い! »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3175275

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルリマスタリング:

« 夏の日の2001 | トップページ | いぇ~い! »