« mixi ミュージック | トップページ | えっ、一月もお休み? »

初代ギターヒーロー

 突然ですが、僕がギターに憧れたきっかけとなったギタリスト、いわば僕のギターヒーローは、誰だと思いますか?

John Petrucci (Dream Theater)

いやいや、それはずっと後の話!

Michael Schenker (UFO, The Michael Schenker Group)

うーん、ちょっと近くなったかな!

松本孝弘 (B'z)

もう一声!

と言ってるとキリがないですね。勿論、彼らも僕のギターヒーローです。

「あんな風にカッコよく"ギター"を弾きたい!」

と初めて思ったのは、TUBEのビデオを見たときです。そうです!僕の中での初代ギターヒーローは、

春畑道哉 (TUBE)

当時の僕は、小学校5年生。友達のお母さんが大のTUBEファンで、僕はその影響もあってTUBEのCDをたくさん聴き、ビデオもたくさん見ました。そのビデオの中で、爽やかにギターを弾く春畑さんの姿を見て、ギタリストになろうって思ったんです。

 それから興味を持ったギタリストは、エレキギターをアンプで歪ませて、ギターソロに魂を込める人達でした。チャカチャカとカッティングをしたり、ザクザクとリフを刻むのも、もちろんカッコ良いし、僕も大好きですけど、魂を感じるソロもまた格別です。音だけでなく、顔までもチョーキングしてしまったり、もうたまんないです!

 ここまで、ギターソロについて熱く語っておきながら、こんな事を書くのもなんですが、そんな僕が最近は待っているのは、鍵盤楽器の練習です。

卒業をするまでにどうしてもやりたい曲がありまして、その曲が弾けるように、日夜練習しています。

僕は、子供の頃ピアノを習っていた訳ではないので、本を読んで独学で練習しています。

 そのせいでしょうか。昔はライブに行くと、必ずギタリストの手の動きに目が行ったんですが、最近は鍵盤奏者がいるバンドが出演すると、興奮して指の動きを追ってしまいます。そして、必死に盗もうとしちゃいます。僕って、ホント単純なニムゲですね。(cf. ドラえもん のび太とアニマル惑星)

鍵盤を弾いていて、一番知りたいと思っている事。

「鍵盤奏者って、どうやってリズムをキープしているんだろう?」

ギターって、ピックのオルタネイト(弦に大して上下にピックを振る動き)でリズムをとっていると思っているんですが、鍵盤ではそのような動きが出来ません。クリック (メトロノーム)を使って練習すると、自分のリズムがメタメタになっているのがわかります。

卒業までには、ピシッと弾けるように頑張ろっと!と言う事で、今からまた練習するよ。

じゃあ、またね!

あなたから目が離せない

本上まなみ

僕の好きな番組「トップランナー」のパーソナリティーを務め、アニメ「おでんくん」のおでんくんの声優を担当している旬な彼女が、自身のホームページでおめでた宣言をしていました。Yahoo!ニュースで知ったんですが、他人の子供であるんですが、生命の誕生はなんか嬉しいですね。今を輝く女優さんである彼女には、是非素晴らしいお母さんになってもらいたいですね。

あんた、何様?

って言われそうですね。こんな事書くと…

|

« mixi ミュージック | トップページ | えっ、一月もお休み? »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

鍵盤奏者のリズムはきっと首振りだ、首振り。
こんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=o60W7EiThbg&mode=related&search=
(音出るよー)

あっ、俺テキトーなこと言ってるから(笑)
奏者には正確なリズムがアタマに入ってるんだろうね。
そんな同じギターニムゲからの書き込みでした。(どっからニムゲが出てきたんだ・・・)

投稿: ハル | 2006年8月17日 (木) 07時49分

春畑さんカッコいいですよね~
特にフジの野球中継でかかるギターインストが素晴らしいんですが、利権絡みでCD化できないらしいです…orz

投稿: yong | 2006年8月17日 (木) 08時31分

>ハルちゃん
blogとmixiのメッセのリンク
両方拝見しました。

やっぱり、小室は凄いね。
"小室さん"って呼ばないと…

首振り(or ヘドバン)は、リズムに乗ってて
初めてきれいに見えるよね。

ニムゲって、ドラえもんの映画で出てくるんだけど、
これは明らかにサークルの後輩の影響です。

>yong様
野球中継で流れてるんだね。
こんど聴いてみよっと!(野球見ない癖にね!)

CD化是非実現してもらいたいね!

投稿: 管理人 | 2006年8月17日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3089570

この記事へのトラックバック一覧です: 初代ギターヒーロー:

« mixi ミュージック | トップページ | えっ、一月もお休み? »