« 関西で感謝3 (大阪~兵庫~大阪) | トップページ | 関西の感想 »

人生の鉄則

 静岡に帰ってきました。雨が凄く降っています。

 今日は、昨日までの旅行で、はっきりと出来上がった人生の鉄則について…

 先月の東京行きと、今回の関西行きで、多くの人が、自分の時間を使って僕に与えてくれました。

東京

  • 次の日に研究室に行くにもかかわらず、僕の事を待っててくれた森さん
  • 土曜日の夜に居酒屋の空きがないか、探してまわってくれたおとぼけ
  • 急遽、家に泊めてくれて、帰りに駅まで送ってくれたハルちゃん
  • 貴重な日曜日の昼間、わざわざ新宿まで出てきてくれたJOTUN先輩

関西

  • 突然の誘いにもかかわらず、最後まで、時間を調整しようと努力してくれたジャイコ
  • 度重なる時間の変更にもフレキシブルに対応して、自宅に泊めてくれたらいたまくん
  • 貴重な日曜日を使って、懇切丁寧な案内をしてくれたおっきー
  • ライブ後の忙しい中を、お礼を言いに来て、見送ってくださったKatoo!さん

他にも、たくさんの人に常日頃多くのものを与えていただいています。

人生の鉄則。それは、

ギブ・アンド・テイク

 

 僕は、ここ最近多くの方に、貰ってばかりいます。非常にバランスが悪いです。これからは、人に与えなければいけません。

 去年の12月の話です。愛知の岡崎の分子研で行われた勉強会に参加している時の話です。先輩に晩御飯を御馳走してもらいました。その時、言われたことです。

「ここで感謝をしたのなら、今度は自分が後輩達に同じようにしてあげれば良い。」

 与えてもらった恩に対する恩返しは、必ずしもその相手にすることが出来ないかもしれない。でも、受けた恩に対する感謝を、別の人にすることでも恩返しになる。

 今は、そんな気持ちでいっぱいです。これから、僕がすべきこと。

自分を必要としている人に対して、自分の一部を分け与えること!

 

幸運にも、明後日仙台におとぼけが来ます。今度は、僕が与える番です。

ためになります

与えることは最高の喜びなのだ
 他人に喜びを運ぶ人は
  それによって
   自分自身の喜びと満足を得る

かの有名なウォルト・ディズニーの名言を紹介します。要は、人に喜びを与えると言う行為は、自分の好意そのものが、相手に喜びを与えると同時に、自分も喜びを味わうことができると言うことです。まぁ、読んでの通りです。

|

« 関西で感謝3 (大阪~兵庫~大阪) | トップページ | 関西の感想 »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

京都・大阪観光おつかれー。台風すごかったね。
楽しそうなOtooだなー(グリコのあたりを見つつ)
俺はOtooからギターへの情熱をもらってるよ。
知らず知らずの内に相手にGiveしている場合もあるし、そこは難しいね。大事なのは心の持ちようだね。

ああ、牛タン食い放題ならいくらでもいただきます(^^)
遠慮なくおごってくれ(笑)

投稿: ハル | 2006年8月 9日 (水) 16時30分

台風は凄かったみたいだね。

静岡に接近している時は関西にいて、
今日は台風を追い越してきちゃったから…

でも、昨日の夜は磐田もだいぶ雨降ったよ。

ハルちゃんに情熱を与えているなんて、
そんなつもりはなかったけど、
そう言われると、こっ恥かしいね、

ありがとう!

牛タン食い放題かぁ…
考えておくよ(笑)

投稿: 管理人 | 2006年8月 9日 (水) 20時02分

また是非おいでください。
ずっと待ってますよ。

投稿: らいたま | 2006年8月 9日 (水) 20時50分

らいたまくん、お世話になりました。
ありがとう!

blog拝見しました。
映画楽しんでもらえてよかったね。

逆に、僕の住むところに来る事があったら、
ばっちり迎えますよ。

投稿: 管理人 | 2006年8月 9日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/2988593

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の鉄則:

« 関西で感謝3 (大阪~兵庫~大阪) | トップページ | 関西の感想 »