« A Night in Tunisia | トップページ | また背景変えちゃった »

毎日お疲れ様です

 この時期は、番組改編のシーズンのようでいろんな番組が最終回を迎えています。そんな中、僕の大好きな番組が終わってしまいました。

謎のホームページ サラリーマンNEO

毎週火曜日は、この番組を見るために、いつもよりも早く帰っていました。火曜日の楽しみが一つ減ってしまうので、ちょっと寂しいです。

 僕の好きなコーナーは、「サラリーマン体操」。スーツを身に纏ったサラリーマン風の人達が通勤電車の中や、商談中などに行える(ホントに行えるのかなぁ?)体操を紹介するといった内容でした。このコーナーは、NHKの「テレビ体操」をネタ元にしているっぽいんですが、僕が気になったのは、ピアノを弾いている男性から、あまり清潔感を感じなかった事。良い味出してました。

 そして、もう一つ、「世界の社食から」。これのネタ元は、言わずもがなですよね。NHKがやるって事自体で興味深々だったんですが、毎回会社の名前を堂々と出しているのも、とっても気持ち良かったです。六本木ヒルズ内の某IT企業も紹介されていましたし。

 先程、その"謎のホームページ"を見たら、

シーズン1は終了いたしました。

注 今後の予定は未定です。

動きがありましたら、ホームページでお伝えします。

って書いてありました。と言う事は、好評だったら、シーズン2もあるって事かなぁ?是非やってほしいです。

 そんな今日は、申し訳ないですが、もう一つ書かせてください。研究室での事です。このブログにも何回も登場している"助教授K氏"の話です。

 なんか、最近凄く疲れています。夜になると、変なテンションになってる事がしばしば。学会が終わってから、毎日夜になると、僕の所に報告にきます。

「いやー、今日静岡から荷物が大量に送られてきて、ず~っと片付けてたよ!」

説明すると、僕が先週参加していた"分子構造総合討論会"の来年の事務局をうちの大学が担当する事になっています。それで、うちの助教授は事務局の中心メンバーとしていろいろな雑用をやっているんです。

 最近、いろいろ話を聞いてわかったんですが、学会の準備って大変なんですね。来年の"分子構造"の準備を、去年から既にやっているらしいです。ついこの間の学会期間中は毎晩会議をやってたみたいですし。お寿司を食べに行ったのも、その会議で毎晩出てきた弁当に飽きたからだそうです。

 他にも学生実験の取りまとめやら、提出資料の山やら、とにかく雑用で忙しいみたいです。

 僕が研究室に入る前の大学の研究室のスタッフのイメージって、毎日研究だけしていれば良いって感じだったんですが、本当に雑用が多いようです。

「まぁ、大学の教官は、研究者であると同時に教育者だから仕方ないね。」

って発言が、凄く説得力があった。企業で研究している方が、そういう雑用は少ないようです。そのかわり、企業の場合は会社の方針如何で研究をストップしないといけない状況もあるようですし、一長一短みたいですね。それに、僕の研究室のような"マジな"基礎研究を理論を使ってやっているような所が、そもそもにしてないという現実もあるようです。

 まぁ、そんな訳で毎日夜になると、お疲れな助教授が報告に来るわけです。昨日はそのせいで見たいテレビが見れなかった。でも、僕でよければ、お話聞きますよ!

って、なんか自分が凄く偉そうな発言だなぁ。自分自身にムカついてきた!

じゃあ、今日はこれくらいで。今日も勝手な事をつらつら書いてごめんなさい。

ためになります

人生については誰もがアマチュアなんだよ。そうだろ?

誰だって、初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。

先日読んだ「ラッシュライフ」の中の一節です。

  • あることに集中して取り組み、結果を残す
  • 客観的な視点に立って全体を見渡し、バランスを保つ

この両者をバランスよくこなすためには、どうすればよいだろう。っていつも考えています。でも、恐らくなんですが、この命題は一生掛かっても解決出来ないと考えています。常に模索し続けるんだろうなぁ、って。自分にとって正しい道を模索し続ける、そういう努力を怠ったら、たぶんつまらない人間にしかなれない気がしてます。悩みながら前に進んでいこうなかぁ、って改めて思うきっかけになった一説を今日は紹介しました。

|

« A Night in Tunisia | トップページ | また背景変えちゃった »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

「サラリーマン体操」も「世界の社食から」も知ってる~!!!
はじめて見た時はかなり衝撃を受けました(笑)
あれ終わっちゃうんだ><

っていうか、この背景かっこいい☆

投稿: こてきぃ | 2006年9月28日 (木) 01時10分

いつもコメントありがとう!

こてきぃもサラリーマンNEO知ってたんだね。
終わっちゃうのが、惜しいよね。

あと、この背景カッコ良いでしょ!
これ見ながらジャズ聴いていると、
ジャズバーに行きたくなるんだよね。

今度東京に行った時には、
みんなでジャズバーに行こうよ!ぜひ是非。

投稿: 管理人 | 2006年9月28日 (木) 13時51分

>あることに集中して取り組み、結果を残す
>客観的な視点に立って全体を見渡し、バランスを保つ

確かに、いい言葉!!!
どっちも必要だけど、対象的で難しいですね(><)確かに~~!!

投稿: おっきー | 2006年9月28日 (木) 16時21分

コメントありがとう!

そうなんだよ。難しい問題だよね。

そん場に応じて
「今はこっちをやらないと!」
って判断するしか出来ないなぁ、今は。

本当は、それ自体も怪しいんだけど…

投稿: 管理人 | 2006年9月28日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3597244

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日お疲れ様です:

« A Night in Tunisia | トップページ | また背景変えちゃった »