« 静岡に来ました | トップページ | 高っ!戦争を影響を感じる瞬間 »

縁は異なもの味なもの

 昨日の夜の事です。実家に着いた僕は、友達にメールしました。先日、彼の家に忘れた本を送ってもらったお礼をするために。

 本は、袋に入っていました。そこには、TOYOTAのレーシングカーが写っていて、大きくau by KDDIと書かれています。

 しばらくして、返信が来ました。許可が出たので、まんま載せたいと思います。

あれは就活前に、最後の贅沢ってことで見に行った去年のF1で何気なくもらった袋なんだ。あのときは何も考えずに自動車会社に行こうって思っていた自分があって、KDDIのことなんて何も考えてなかったんだ。あのころの自分と、今はその会社に決めている自分を考えると、その頃から何かの『縁』があったのかなーって思ったりした。そんな話があってさ。

まぁOtooさんに会ったのも縁ですわ。

 自分の奥底から込み上げてくるものを感じました。彼は、そんな意味を込めて僕にその袋を選んでくれた訳です。縁ってものを強く感じました。

 僕も就職活動を始める前には、硝子メーカーに就職するって考えていました。SEも大学4年生の時に、考えてSEの本を読んだんですが、その時の印象は、

「とにかく忙しい。根性がないとやっていけない。」

でした。でも、就職活動を進めていくうちに、そんな職業に興味を持つようになりました。決め手になったのは、やっぱりインターンシップでした。あの経験は今考えても大きかったね。人の人生ってのは、こうやってどんどん軌道を変えていくんですね。

 僕も友達もあのインターンシップに参加したのは、そう考えると必ずしも必然ではなかったんですよね。そのまま、僕は硝子メーカー、彼は自動車業界だけに絞っていたならば、知り合う事もなかったし、こうやってメールをする事もなかったんだなぁ、って…

まさに、『縁は異なもの味なもの』でしょ!

昔の人は良い事言うよなぁ!!

 そして、彼の送ってくれた素敵な思い出の詰まった袋を、そのままもらう事は、僕には出来ません。今度は、僕がそんな彼に匹敵するものを入れて、送り返す番だな、って思いました。でも、そんなものがあるかなぁ?僕に課された課題です。

 そんな時に、同じくインターンで知り合った別の友達ともメールをしてました。偶然にもその内容も、これからも仲良くしましょう!って内容。硝子メーカーに行ったら、彼女とも出会うことがなかったんだよなぁ。って考えて、また縁を感じました。今回は、予定が会わなかったけど、またの機会には是非お会いしましょう!

 そして、今日から学会が始まりました。学会の内容は、後日書くことにして。その学会のポスター会場で、なんと内定者の方とバッタリ会いました。その方は、僕よりも一つ年上。同じ化学専攻の人とは聞いていたんですが、まさかこんな所で会うとはね。前回話したのは、内定者ワークショップの後の飲み会。お互い酔っ払ってはっちゃけてたんで、賑やかな印象だったけど、さすがに学会会場では、おとなしく研究室の学生らしい会話をしていました。

 まさに偶然。これも『縁は異なもの味なもの』でしょうね。

 夜に、この前東京で飲み会した時の写真を友達がくれました。グッジョブです!!最近、写真が好きです。思い出を形に残す事が出来るからです。

日記、翌日に書き直しました。メールの内容を載せる事を許可してくれた友達に深く感謝します。ではでは、

あなたから目が離せないはお休み

|

« 静岡に来ました | トップページ | 高っ!戦争を影響を感じる瞬間 »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3518258

この記事へのトラックバック一覧です: 縁は異なもの味なもの:

» 英会話は就職の大きなステップアップ [ろくたん - 戦略的英会話学習のススメ]
英会話は就職の大きなステップアップになる。履歴書の添削などをはじめ、専任のカウンセラーが就職活動に関してサポートする。 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 18時31分

« 静岡に来ました | トップページ | 高っ!戦争を影響を感じる瞬間 »