« 意外と楽しいかも | トップページ | 快適なシティーホテル »

現代っ子も意外とやるかも

 最近、毎日仙台は雨が降っています。そして、今日は半袖 (静岡県人的発音では、んそで)でいるのが厳しいくらい寒かったです。今も凄く寒いです。

研究室では、先輩と、

「もう残暑ももう店仕舞だね。」

と言って、過ぎ去った夏を少しだけ惜しんでました。

 あまりに寒かったので、3ヶ月間ず~っと開けっ放しにしていた、部屋のある一つの窓を遂に閉めました。この窓、人が進入するのは、充分なサイズです。

 えっ、なぜそう言い切れるかって?それは、実際に自分でその窓から侵入した事があるからです。

 その日、鍵を部屋の中に入れっぱなしで出かけてしまいました。帰ってきた時間は朝の4時。大家さんを叩き起こすだなんて、非常識な行動はさすがの僕でも出来ず、途方にくれていた時に、部屋の窓を開けっ放しにしている事を思い出しました。周囲の様子を伺い、人のいない事を確認すると、僕は急いで部屋に侵入しました。もし、あそこで泥棒に間違えられたら、って考えると…

 ちなみに、僕は1階の住人です。念のため。

 そんな窓を、夏の間中開けっ放しにしてた事で、僕が典型的な日本人のぞ属性である、"平和ボケ"である事がみごとに証明されたわけです。その上に、これまで長きに渡って金品類をまったく盗まれなかったって事は、僕の部屋に金目のものが無さそうに見えたのかなぁ?

 そんな、平和でのほほんとした夏が終わってしまったんですが、今年は、夏の終わりのひと仕事をしていません。それは、

「埃まみれになった扇風機をきれいに掃除して、箱にしまう」

それもそのはず、今年は扇風機を使わなかったんです。

 仙台に来てから、僕は扇風機だけで夏を乗り切って来ました。その扇風機すら使わずに過ごせたって事から考えて、今年は冷夏って判断して良いんですかねぇ?

 でも、お盆くらいの時期は本当に暑くて、冷たい飲み物を飲みんだり、団扇で扇いだり、手に水をかけて体温を下げたりしないと、とてもやってけませんでした。でも、なんとか乗り越えられました。

 実は、現代人も文明の力に頼らなくても意外と生きていけるんじゃないんですかねぇ?確かに、

「最近の若いもんは軟弱になりおって!」

とおっしゃるのも、よくわかるんですが。

 今日は、夏の終わりを題材にちょっとした話を書いてみました。いかがだったでしょうか?

 終わったと言えば、今日やっと後輩のバンドの、ドラムのレコーディングが終わりました。ドラマーは、とっても嬉しがっていました。僕は録る側しかやった事がないので、録られる側のストレスがいまいち解っていません。

ドラムのレコだけで、丸一日の時間を使いました。これと同じくらいの作業をあと3回やると考えると…

ためになります

どんなに恐ろしい武器を持っても

沢山のかわいそうなロボットを操っても

土から離れては生きられないのよ!

 皆さん、これが誰のセリフかわかりますか?のおぐちくんとsaitoくんにとっては、常識だと思います。自然から僕らがもらっている沢山のものに感謝をしなければいけませんね。

|

« 意外と楽しいかも | トップページ | 快適なシティーホテル »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

θの名言ですね。

でも、小さい頃の俺にとってムスカの
「次は耳だ」
のセリフのほうが印象深かったかな。

投稿: saito | 2006年9月13日 (水) 03時15分

窓に向かって「バルス」と命じたわけだ。たしかにここ数日雨で寒かったからねぇ。

投稿: イニシャルY | 2006年9月13日 (水) 10時25分

>saitoくん
正解!さすがだね。

>でも、小さい頃の俺にとってムスカの
>「次は耳だ」
>のセリフのほうが印象深かったかな。

確かに子供心に非常な人間だなぁ、って思ったなぁ。

>イニシャルY氏

滅びの言葉を使ったんだ。
あの子たちはバカどもから
ラピュタを守ったんだよ。

投稿: 管理人 | 2006年9月13日 (水) 13時40分

映画館で「テト!!!!?!!!!!!」って叫んでたのはあたしです(*^ ^*)

投稿: みょ~ね☆ | 2006年9月13日 (水) 17時46分

こりゃあ、難問だ!(>_<)

えっと、これってラピュタの台詞?

子供の頃のθ?

ごめん、説明してくれない?

投稿: 管理人 | 2006年9月13日 (水) 22時54分

テトってゆう名前が付けられているキツネリスは『ナウシカ』にしか出て来ないでしょ?w
『ラピュタ』の「天空の城」にキツネリスはいるけど、
テトはいない。
だから、あたしが「テト!!!?!!!」って叫ぶのは間違ってるw
でも、「?」入ってるでしょww↑

あたし『ナウシカ』大好きなの。
ホントにほんとに本当に大好きなの。
原作読んだことある?
読んでなかったら読みなさい!!w
いろんな評価があるけど、あんなに完成度の高い漫画は他に無いと思う。
そして、あんなに気高い主人公は他にいないと思う。
「あなたのリスペクトする人は?」って聞かれたら、
迷わず「ナウシカ」って答える。
とにかく、憧れる。
ナウシカになりたい。

投稿: みょ~ね☆ | 2006年9月14日 (木) 11時24分

ナウシカだったのね。勉強不足で申し訳ない!ラピュタに知識が偏ってる事を、思い知らされたなぁ(笑)

みょ~ね☆がナウシカをリスペクトしている気持ちは伝わってきたよ。

じゃあ、今度原作を読むことにします(^O^)/

投稿: 管理人 | 2006年9月15日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3417508

この記事へのトラックバック一覧です: 現代っ子も意外とやるかも:

« 意外と楽しいかも | トップページ | 快適なシティーホテル »