« 仙台に行ってきました ~alternate version~ | トップページ | もう一回! »

仙台にいるうちに その1

 朝からくしゃみが出て、鼻をズルズル言わせてます。たぶん、風邪ひきました。昨日松島観光の時に、もっと暖かい服装していけば良かったなぁ。

これくらいの風邪、気合でブッ飛ばしてやる!!

 今日、牛越橋の上を通ってきたんですが、河原には人が沢山集まっていました。"牛越橋"って言うのは、僕の家の近くにある橋の名前で、橋の近くの河原は、毎年この時期"芋煮会"をしている人で賑わいます。そう、今年も芋煮会の時期がやってきたんです。

 知らない方へ、簡単に説明しますと、"芋煮会"とは、主に河原に大勢で集まってみんなで"芋煮"と呼ばれる鍋料理を作って食べる、東北地方独特の季節行事です。

 芋煮は、大きく分けて『山形風』と『宮城風』の二種類の味付けがあります。どちらも里芋を入れるところは同じなんですが、それぞれ、

  • 山形風 : しょうゆ味で、お肉は牛肉を使う
  • 宮城風 : 味噌味で、お肉は豚肉を使う

と言った特徴があります。サークルや研究室の行事として行われています。

 僕の所属する研究室も、今週末に芋煮会を予定しています。しかし、その時間に予備校の講義が入っているため、僕は参加することが出来ません。そして、僕の所属する団体で、芋煮をやる予定は他に聞いていません。

 と言う事は、このままで行くと最後に芋煮会を経験する事なく、仙台を離れてしまう事になってしまいます。出来れば、それは避けたいですね。

 今月に入って、自分が仙台にあと半年しかいない事を意識して以来、仙台を離れる前にやっておきたい事、ってものをいろいろ考えるようになりました。2年前に、サークルの先輩である"マッチョ先生"が同じような事をおっしゃってましたが、その気持ちがよくわかります。

 そんな訳で、芋煮会がやれるように自分から声をかけてみようかなぁ、って思っています。もし、一緒にやっても良いって人がいたら、連絡ください。一緒に芋煮会やりましょう!!ぜひぜひ。

芋煮会の話は、このくらいで。

 gooのRSSリーダーをインストールしてみました。ちょっと興味があったので。でも、使い勝手があまりよくないし、メモリを結構使うのですぐにアンインストールしました。そのついでに、使ってないソフトをアンインストールして、残ったフォルダを削除しました。

すると、ハードディスクの空き容量がだいぶ増えました。

Before : 7 GB → After : 11 GB

 最近、バンドのレコーディングをするようになって以来、ハードディスクの空き容量が激減して、冷や冷やしていたんですが、これで今やっているバンドのレコーディングは乗り越えられそうです。

パソコンのお掃除も大切だなぁ、って思った瞬間です。

実は、この記事一回書いたんですが、ミスって全部消えてしまって、一から書き直しました。かなりの時間ロス…

くいたいもん

芋煮

芋煮会やりたいです。

|

« 仙台に行ってきました ~alternate version~ | トップページ | もう一回! »

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

…芋煮会やりたいw
あたいも、仙台来てから一度も経験できずにいる。。。w

投稿: みょ~ね☆ | 2006年10月10日 (火) 21時23分

そうなんだ?
芋煮は沢山でやると良いよ。

早速サークルの人と計画したのに、
自分がその日無理だって、
ついさっきわかったんだよね。

人が沢山集まれば是非やりたいね!

投稿: 管理人 | 2006年10月11日 (水) 01時30分

明日、隣の講座で芋煮会やるってゆうから参加しちゃうwww
芋煮よりもBBQの方が魅力的なんだけどねw
楽しみ~♪

投稿: みょ~ね☆ | 2006年10月11日 (水) 20時55分

良いなぁ、いいなぁ。
僕も早く計画しよっと。

芋煮 & BBQ楽しんできてね。

投稿: 管理人 | 2006年10月11日 (水) 21時03分

楽しんできた~^▽^v
でも、なぜか、山形風の芋煮だった…^^;

投稿: みょ~ね☆ | 2006年10月13日 (金) 17時13分

報告ありがとう!

実は、研究室の芋煮の残りをもらったんだ!
二杯も食べたから、お腹いっぱいで
もう食べられましぇん…

投稿: 管理人 | 2006年10月13日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3752814

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台にいるうちに その1:

» お金稼ぎの成功秘訣? RSS宣伝に注目せよ [info777cx]
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうアフィリエイトと言えば、?サイトとブログなどにHTMLダクを貼る、?メルマガで宣伝する、?掲示板で宣伝する、これが常識で一般的な方法であります。しかし、ネット技術は進歩しています。更新の手間がかからないお手軽なアフィリエイト方法   『RSS』技術による宣伝です。RSSって、聞きなれないと思いますが、RSSは ウェブサイトに大量の新... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 10時55分

« 仙台に行ってきました ~alternate version~ | トップページ | もう一回! »