« SNSでビジネス | トップページ | 残り約3ヶ月 »

佐藤錦

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

 今日の雨は凄かったですね。風も強くて傘が吹き飛ばされそうでした。冒頭の文章は、井上陽水の『傘がない』の出だしの歌詞です。後輩と一緒に、

「結局、自殺の話はどうでもいいんかい!」

って突っ込みを入れてた曲です。陽水ワールドは凄いですね。

 今日は、午前中にバンドの練習をして来ました。この前の土曜日の若の送別会の日記で書いた、例のボーカルをやるバンドです。ボーカル専任でのライブは今回初めてです。

 それも、メロディック・ハードロックってジャンルの音楽です。Van HalenとかMr. Bigなんかが、有名なバンドとして挙げられます。聴いた事がある方はわかると思うんですが、ヴォーカルの音程がメチャメチャ高いんですよ。

 最初、僕に話を振られた時、

「とりあえず、他のヴォーカルさんに当たってみて、ダメだったら最後の砦として僕を使ってください。」

って言ってたんですが、先週メンバーにその後の状況を聞いてみると、

「探してないっすよ!Otooさんでお願いします。」

とまぁあっさりと言われてしまいました。と言う事で僕がやる事に。

 僕は、若の後任としてヴォーカルを務めさせていただくにあたり、まず二つの選択肢を考えました。

  • てきと~に歌って、若の圧倒的な歌唱力との差を感じてもらう
  • ちゃんと歌って、若に安心して聞いてもらう

そんな事を考えている中で、今回のライブの目標を決めました。それは、

若のヴォーカルの凄さをみんなに改めて実感してもらう事

そのために、1を選択すべきと始め思いました。

「でも、待てよ!そもそも、僕が若と同じ土俵で勝負できるはずがない。」

そして、決めました。

一生懸命練習して、それでも及ばない事をお客さんに見てもらって、若の凄さを再認識してもらう

これで行きます。と言う事で、一生懸命練習しようと思います。

 そして、今日の練習。結果から申し上げると、とても人様の前でお聞かせできる歌ではありませんでした。

 家で多少口ずさんで練習してたんですが、その感覚と実際に声をしっかり出して歌うのでは全然違います。やっぱり、ちゃんと声出して練習しないとダメです。

 そして、キーの高さが相当ネックになっています。正直、裏声を使わないと音が出ません。そして、地声もロックに似合わない細い声をしてるんですよ、僕。

 まじでヤバイですね。5秒前どころの騒ぎじゃないっすわ。でも、残り2週間だし、決まった事なんで、一生懸命練習させていただきたいと思います。

メンバーの皆さん、よろしくお願いします。

 折角なんで、ちょっと宣伝。このバンド『MASTERS』って名前なんですが、来週末の大学祭でお披露目します。1回こっきりのライブ。いわゆる企画バンドです。東北大学学友会軽音楽部 ストレンジャーズの部屋で演奏させていただきます。日時は、

11月4日(土) 12:40-13:10

やべー、部室にBelieveのCD忘れてきた!

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町にいかなくちゃ 雨にぬれ

ためになります

愛されるよりも愛したい

マジで?

|

« SNSでビジネス | トップページ | 残り約3ヶ月 »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3945894

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤錦:

» ludobus [ludobus]
madonna pudore milan ac champion league milvio capovani [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 06時03分

» とんでもない歌唱力の11歳! [どーでも動画【youtube】]
とても11歳とは思えない歌唱力です!日本でも、アイドルっぽい子を発掘していくよりも、こういった本格派を育てていく方が良いかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 17時33分

« SNSでビジネス | トップページ | 残り約3ヶ月 »