« 更新が滞ります 2回目 | トップページ | The Song Remains the Same »

すっぽかして、ごめん

 ココログがメンテナンスで記事が投稿できなかった期間の事を書き残そうと思います。まずは、火曜日の事。

 うちの研究室では、毎週火曜日に学生が有志で集まって研究に関連するテキストを輪読する『勉強会』を行っています。先週、僕が担当したんですが、準備不足 and 勉強不足で理解しきれていない部分があって、今週に持ち越すこととなりました。

 あれから一週間、相変わらず理解が進んでいなかったので、今日は朝から研究室で勉強しました。勉強会で使っているテキストの文章って、正直わかりにくくて、ゆっくり読まないと理解できない!先週は、

「やべー、勉強会までに間に合わない!」

って焦りながら読んでいたので、全然頭に入ってこなかったんですよね。ゆっくり読んだら、何が書いてあるのかがようやく理解できました。

そして、勉強会は恙無く終了!午後5時の話。

 終わった事で、妙にリラックスしてしまった僕は、その後予備校の講義中に行う『ゼミテスト』を作り貯めていました。

 時計は6時を少し過ぎを指しました。我が研究室の腹時計であるD3の先輩の、

「めし~!」

って号令でみんな揃って学食に晩御飯を食べに行きました。いつものように。

 夕食を終えて、研究室に戻ってくると、7時を過ぎていました。先週からず~っと流しっぱなしの計算状況を確認し、ゼミテストの作り貯めの続きをやっていました。

 時計を見る、8時10分。

やべー、後輩のバンドのライブ、確か今日の8時からだったよなぁ!

急いでメールを確認。確かに8時と書いてある。今から行っても間に合わない。

 この後輩には何回もライブのお誘いを受けてて、その度に予定が合わずに断っていました。今回は、久しぶりに見に行ける絶好のチャンスと思っていたんですが…

本当に、ごめんなさい。これに懲りずに、次のライブも是非誘ってください!

 なんだか、やる気が一気に無くなったので、内定先に貰った本を読みました。↓

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 Book リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

著者:高野 登
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちょっとしか読んでないんですが、リッツ・カールトンの従業員の「人との接し方」がとても勉強になりました。最後まで読んだら、感想を書こうかなぁ。

ためになります

科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない。

映画、ジュラシック・パークの台詞です。今回は、日本語にしてみました。科学技術は、あらゆるものを産み出してきましたが、それをどう使うかは人間が決める事。最近の核実験問題を考えると、この言葉の重みを実感します。

|

« 更新が滞ります 2回目 | トップページ | The Song Remains the Same »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

えぇ.また次回に!僕ら就活もあったり,ギターが旅に出たりで,お父さんが仙台にいる間でちゃんとライブ出来るのは来年1月に一回できるくらいかもしれません...
そのときは是非見に来てください!!

投稿: のおぐち | 2006年10月20日 (金) 00時20分

のおぐちくん、コメントありがとう!
火曜日は本当にごめんね。
今度は絶対に見に行くんで!

投稿: 管理人 | 2006年10月20日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3885557

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽかして、ごめん:

« 更新が滞ります 2回目 | トップページ | The Song Remains the Same »