« すっぽかして、ごめん | トップページ | ブログ復活! »

The Song Remains the Same

 続いて、水曜日まいります。

久しぶりに、レコーディングの事を書こうかなぁ。今日の午前中も、例によって部室で後輩のバンドのレコーディングのお手伝いをしていました。

最近、このブログを読み始めてくれた人のために説明しますと、今年の7月に後輩のバンドから、

「レコーディングをやって欲しい。」

との依頼を受けて、そのバンドのレコーディングのエンジニアを務めさせていただく事にしました。でも、いろいろと予定が立て込んでいて、実際に作業を開始したのが、先月頭。主に僕の都合で、平日の午前中という限られた時間の中でレコーディングを行っているので、時間が掛かっています。

ドラム → ベース → ギター → ボーカル

の順番でパート毎に録ってます。こういうのを、『別録り』って言って、みんなで「せーの!」で一発で録音するのを、『一発録り』って言います。豆知識。

今はギターの録りをやってて、もう少しで、全曲録り終わって、ようやく歌録りが出来そうな所まできました。今度の大学祭にはちょっと間に合いそうにないんですが、なるべく早く皆さんに紹介できるように頑張りたいと思います。

 午後、研究室に行くと、例の助教授K氏に、

「共同研究者の先生に渡す資料は出来たかい?早く出さないと!」

って結構強い口調で言われたので、急いで資料作りを開始。

「え~、やってなかったの?」

って意見、ごもっともです。やる事がたまり過ぎていて、ちゃんと書いておかないと頭から抜け落ちてしまう状況なんです。こうなってくると、スケジュール帳への記入は必須事項ですね。キチンとまとめなければ!

 資料を作っているうちに、夕日が沈みました。そして今日も、

「めし~!」

の号令で、研究室のみんなと一緒に晩御飯を食べていると、さっきレコーディングで一緒だった後輩からメールが。

「10時からライブやるんで、来ませんか?」

昨日の反省もあり、彼らの演奏も聞きたかったので、見に行く事にしました。

 そして、ライブ。前回のライブでは、バンドのアンサンブルに関してちょっと辛口なコメントをしてしまったんですが、今回はなかなか良かったです。今日のセットリスト(曲順)の中で、現在レコーディングしてる曲で、良い演奏が聴けました。ベースとドラムがシンクロしてて、良い感じの一体感が生まれていました。レコーディングをしてて、親しみの強い曲でもあるので、他人の演奏ではあるんですが、なんか凄く嬉しかったです。

これも、「親心」ってやつなのかなぁ?

良いライブでした。ライブの後、一緒に見に来てたサークルの後輩達と道端で喋っていたら、12時を過ぎていました。

 明日も早起きしようと思っていたのに…

あなたから目が離せない

大木優紀 (テレビ朝日のアナウンサー)

 最近よく見てる「くりいむナントカ」で司会をしているアナウンサーです。この人の適当さは、凄まじいです。この前の『長渕剛ファン王決定戦』で、ファンの人達が真剣にやっている中での、マイペースな行動の数々。まさに、深夜11時のノリです。この適当さ加減が、かなりツボです。

|

« すっぽかして、ごめん | トップページ | ブログ復活! »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3888008

この記事へのトラックバック一覧です: The Song Remains the Same:

« すっぽかして、ごめん | トップページ | ブログ復活! »