« 新学期も始まり | トップページ | イライラもう止め!励まし合おう! »

Zepp Tour 2006 "HOME"

 待ちに待ったアンジェラ・アキ (以下、彼女のニックネームである"アンジー"で表記します)のライブに行って来ました。研究室の秘書さんであるあずMさんと行きました。と言う事で、今日のライブについて書きたいと思います。勿論、アンジーの曲を聴きながら書いています。

お読みいただく前に、2つほど注意書きを載せておきます。

注1) 以下の内容にはネタバレの危険性があります。Zepp Tourを今後観覧予定の方は、閲覧をお控えいただくことをお勧めします。

注2) 僕の狭い価値観を反映したライブについての感想が書かれています。そのつもりでお読みいただけると幸いです。

 ライブ観覧前には、熱唱するスタイルなので、最初から声がちゃんと出ないものと思っていましたが、1曲目の"心の戦士"から、アンジーの声は良い感じ。そして、最後までバッチリ歌いあげていました。終始良い感じで歌ってて、満足でした。改めて、「歌上手いなぁ」って思いました。

 ライブは、21歳のドラマーとベーシストを引き連れてのバンド編成と、一部ピアノの弾き語りで構成されていました。正直言うと、ドラマーのプレイが曲のイメージに微妙に合ってなかったかなぁ、って印象を受けました。CDを何回も聴いて行ったので、「ここはこんな感じで叩いて欲しい」って所が、全然イメージでない叩き方をしてて、残念だったところが何箇所かありました。

でも、"宇宙"と"Music"での彼らの演奏は、バッチリと曲のイメージに合ってて良かったです。ピアノの弾き語りだったら、あの雰囲気が出せなかったと思いました。バンド編成と弾き語りを使い分けて良かったと思いました。

 ライブ全体の流れも凄く良かったです。アンジー、MCがメチャメチャ上手かったです。時にしっとりと、時に面白い話で会場の雰囲気を積極的に作ってたので、退屈する事はありませんでした。そして、飾らない感じなのが良いですね。素直に聞けるんですよ。

 曲順も良かったです。最初に、ガツンと心を掴む曲で始めて雰囲気を作って、途中ピアノの弾き語りでしっとり聞かせてくれる。"お願い"~"大袈裟に「愛してる」"の流れでは、思わずさぶイボ(アンジー風に)が出ました。そのあと、バンド編成に戻り、一気に駆け抜ける感じで次々と曲を演奏するのに合わせて、会場のテンションがどんどん揚がっていくのが気持ちよかったです。ライブの醍醐味ですよね。"Music"って凄く盛り上がる曲なんだ、って改めて実感しました。一度ライブは終了して、アンコールに。最後は、やっぱり"HOME"でした。この曲やっぱり良いわ!大好きです。

途中で、アンジーが中学、高校時代に聴きまくった曲を演奏したんですが、良い感じにアレンジされていて良かったです。

 全体の感想。行って良かったライブでした。演奏とMCとで、最初から最後までず~っと楽しめたし。また、ライブがあったら絶対行きたいと思いました。

やっぱり、「行きたいなぁ」って思うライブには行っとくべきですね!

 ライブの後、一緒に見に行ったあずMさんとパスタを食べに行きました。ライブの話を少しと、人生観、価値観の話をしてゆっくり食事をしました。僕の話をいっぱい聞いてもらってありがとうございました。それに、食事も奢ってもらっちゃったし。社会人になったら、今度はお返しさせていただきます。

最後に"HOME"より僕の好きな歌詞を載せて終わりにしたいと思います。

過去と今の間のとばりをそっと開いてみると

空の割れ目から零れる光が巡る時代を指していた

あなたから目が離せない

アンジェラ・アキ

今日は、やっぱりこの人でしょう。最初から最後までバッチリ歌い上げるところと、MCの絶妙さが印象的でした。

|

« 新学期も始まり | トップページ | イライラもう止め!励まし合おう! »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

見たかったもん(; ;)
行きたかったもん(; ;)
聴きたかったもん(; ;)

でも♡

Otooの解説でアンジーへの高感度UP!!
次回は行くぞ~!!

ご報告有り難うございました^^

投稿: みょ~ね☆ | 2006年10月 5日 (木) 18時02分

みょ~ね☆、いつもコメントありがとう!
アンジー良かったよ、本当に。

次の機会には是非行く事をお勧めします!

投稿: 管理人 | 2006年10月 6日 (金) 00時42分

Otooさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m

アンジーすごくよかったです!
あんなに面白い人だとは思いませんでした。

Tシャツ着ましたか?楽しみにしています!

投稿: あずM | 2006年10月 7日 (土) 02時17分

あずMさん、こちらこそありがとうございました!

ライブ楽しんでいただけて嬉しいです。ご飯もご馳走になっちゃいましたし、

Tシャツ一回着ましたけど、また着てきますよ(^O^)/

投稿: 管理人 | 2006年10月 7日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/3693875

この記事へのトラックバック一覧です: Zepp Tour 2006 "HOME":

» ♪芸能人のアノ歌声♪ [♪芸能人のアノ歌声♪]
グラビアや声優からのCDデビュー、数多い新人のCDリリース。安易な出しすぎに疑問。主観的に歌の上手い下手をシビアに語る。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 11時31分

« 新学期も始まり | トップページ | イライラもう止め!励まし合おう! »