« ちょうど一週前に | トップページ | 研究室に華を »

Even siberia続きで!

 タイトルは決定しましたが、先週と同様に今までイエモンの練習だったんで、ブログはまた明日書き足します。

では、一日遅れましたが日記を書き足します。文章は、"今日"で統一します。

 今日は、バンド練習が二つありました。

 午前中にやったのが、サークルのメンバーと一緒にやり始めたバンド。学生時代のうちに是非一度やっておきたかった"Progressive Rock"(音楽ジャンルの名前)のコピーバンドをやります。今日は、その初練習。

 Progressive Rockの曲って、(特にリズムが)緻密に計算されているかの如く複雑な構成をしているので、初回では通しで合わせられないと思っていました。

「合わせられるところまでやってみよう!」

ってノリで早速合わせてみたら、難点は残してはいるものの一回目で最後まで合わせることが出来ました。

 このバンドは、僕が発起人になって始めました。メンバーを集める時には、

(こんな感じの音楽を演奏できて、Progressive Rockに興味を持ってくれる人)

って基準で勝手に判断させてもらって、考えて声を掛けました。そんな感じで声を掛けたメンバーなんですが、演奏技術に関して僕の創造をはるかに超えていました。見縊ってました。すみません。

 当初、このバンドの目標を、

【曲を知らない人に自然に聞いてもらえる演奏をする】

くらいに考えていたんですが、今日の練習の様子から判断すると、この調子で頑張れば、

【バッチリ決める所を決めて、聴かせる演奏をする】

事も夢ではないのかなぁ、って思いました。

 バンドメンバーは、最近よく登場するベースのフェロモン大佐、M1のボーカル、3年生のドラム、2年生のキーボードと僕の5人です。今回、僕はギターをやります。

 で、練習中でフェロモン大佐の口から出る発言は、相変わらずぶっ飛んでいました。タイトルの『Even siberian続きで!』も、そんな彼が練習中に発した言霊です。彼の発言の7割以上でメンバー全員が笑ってるって、凄い才能だと思います。

 次は、深夜の練習。先週と同じく"The Yellow Monkey Magic"の練習をやって来ました。土日を使って、新しくやる曲を練習してきたんですが、練習が始まって、

「じゃあ、○○(曲名は伏せておきます)合わせようか!」

って言われて凍りつきました。

(やばい、また聞き間違えた…別の曲練習してきちゃった。)

仕方ないので、練習中にコードを必死に辿って何とかあわせました。

ちゃんと重要事項は確認を取るべきですね。すっごく反省しました。

その他に関しては、とりあえず雰囲気を作ることはできたんですが、やっぱり"カッコいい音作り"と"カッコいい演奏"をするのに、僕はあまりに未熟すぎます。

 練習前に、ギターのブッチさんとお話してたんですが、そんな中でブッチさんが何気なく言った

「やべぇ、今日ギター触ってねぇ!」

って発言が僕にガツンって来ましたね。

 学部生の頃は、僕も毎日ギターを弾いていました。弾かなかった日があるだけで、その事を恥じていました。そういう感覚をすっかり忘れていました。

 キーボードも同じです。毎日練習しないと演奏技術も向上しなければ、良い音も作れっこないです。当たり前の話ですが、改めて認識させてもらいました。

 で、先週もそうだったんですが、帰りはドラムの方の車で送ってもらいました。先週は、お互い緊張してなかなか話も思うように弾まなかったんですが、今日は楽しくお喋りして帰ってきました。彼のやっている『甚平』ってバンドのツアーの話を聞かせてもらいました。

 僕と違って本格的に音楽活動をしている人の話を聞けるいい機会だったので、いろいろ話を聞かせてもらいました。何よりも彼がとってもいい人なので、話も弾んだでしょう。

送ってくれてありがとう!

凄く疲れた一日だったけど、得られたものも多かったです。

これで、研究もバッチリやってたら、

「Otooさん、かっこいい!」

ってなったんでしょうが…残念な限りです

ためになります

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

井上靖の言葉です。確かに、出来ないってあきらめてしまう時には、何かと言い訳をしています。逆に、努力をするためには、新たな希望や目標を掲げることで努力をしようと思えるのではないか、と思いました。

|

« ちょうど一週前に | トップページ | 研究室に華を »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

あたいも耳が痛い><。
昨日は「とりあえず触っとけばいいのか?」
って真剣に考えて、一緒に寝てみたwww
冷たかった(ーー)
やっぱ。
吹かなきゃ意味ないよねw

投稿: みょ~ね☆ | 2006年11月30日 (木) 04時01分

お返事遅くなってごめん。

そうそう、楽器って一日でも弾かないと鈍っちゃうよね。

ギターならまだしも、管楽器と一緒に寝たら、
そりゃあ冷たいよ。

楽器と一緒に寝るだなんて、サークルの友達の発言を思い出すよ。

投稿: 管理人 | 2006年12月 1日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4351948

この記事へのトラックバック一覧です: Even siberia続きで!:

« ちょうど一週前に | トップページ | 研究室に華を »