« ぐぁ~! | トップページ | Redemption Song »

手のかかる道具だよ!まったく。

 こんばんは、昨日はきちんと日記を書かなくて申し訳ございませんでした。今日は、ちゃんと書こうと思うので、ひとつよろしくお願いします。

でも、その前に昨日のことをちょっとだけ説明させてください。

 昨日は自分のノートパソコンのOSを再インストールしていました。2週間ほど前に、突如IEEE1394 (USBの仲間みたいなもの)のコネクタの調子が悪くなって、現在レコーディングで活躍中のfirepodって機材との通信ができなくなりました。その原因として、OSの調子が悪くて、IEEE1394による通信がうまく出来ていない可能性があったので、OSを入れ直してみようと考えました。

 夜が更けるのを待って、研究室にノートパソコンを持っていきました。まずは、研究室の端末に大事なデータのバックアップをとって、早速インストールを開始しました。この作業で1時間。その後、Service Pack 2 (SP2)を入れる作業で1時間。僕の持っているOSのディスクは残念ながら、Service Pack 1っていう古いやつで、これではセキュリティー的に問題があるので、SP2を入れる必要があるわけですね。

これで、後は、firepodのドライバを入れて、ちゃんと認識するかを調べようと思ったんですが、全ての操作が死ぬほど遅いんです。疑問に思って調べてみると、データはそのまま残っていました。それとは別に新たにデータが作られていたので、空き容量が途轍もなく少なくなって、遅くなってたわけです。

僕がやりたかったのは、ハードディスクをまっさらにする事だったんですが…

 それに気がついたのが午前2時だったので、断念して今日に持ち越したわけです。

 で、今日はしっかりハードディスクを空にしてからインストールをしました。昨日に引き続き研究室でやってたんですが、さすがに修論を控えた身なので、インストールをしながら、研究結果のまとめを同時並行でやりましたよ。

 今回は、無事に作業は終了したんですが、前使っていた状態に近い動作環境に戻すのが、これまた一苦労。もう2年近く使っているので、2年前にやった作業の記憶は、ほとんど消えてしまってるので、事ある毎に"ググって"調べながら。

結局、研究2割、環境設定8割の日になってしまいました。

 で、家に帰ってきていよいよ問題のfirepodのドライバを入れてみました。結果は、

残念、IEEE1394のコネクタが故障していることが判りました

 研究室の先輩やら、PCショップの店員さんの意見を参考にすると、これを直すのは、新しいPCを購入するのと同じくらいの費用がかかるそうです。マザーボードをそっくり交換しないといけないようなんです。

 困りましたね、非常に困りました。いくつか解決策は考えているんですが、これはレコーディングしているバンドのメンバーと相談して決めたいと思います。

 そんな凹んだ事もあったんですが、もう一つ。昨日、3月のサークルの定期演奏会でやる企画バンドのミーティングをして、コピーする曲を決めました。このバンドでは、2年前からず~っと挑戦したかったジャンルの音楽を演奏します。

 で、早速今度練習する曲を練習したんですが、最近キチンとギターを練習していなかったので、あらゆる所がダメダメになってて、軽くショックでした。でも、これだけ下手になっていたので、逆にやる気が出てきました。

大学生活最後のライブは、バッチリ決めたい

これを目標に練習したいと思ってます。メンバーのみなさん、よろしくお願いします。

じゃあ、もうひと練習してから寝ることにしますわ。

おやすみなさい☆

ためになります

優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。相手の身になって与えれば、愛が芽生える。

老子の言葉だそうです。こういう言葉を前にして思うのが、

自分に見返りを求めてこういう態度をとることは、果たして正義なのか?

という事です。人に優しくする事があります。過去の経験を振り返ってみると、その中で見返りを期待していなかった事が何回あるだろうか。短期的なものだけでなく、長期的な見返りも含めると、むしろ見返りを求めていなかった事の方が少ないような気がします。

 で、今自分が思っているのは、心の中にはそういった気持ちを持っていたとしても、結果としてそれで相手が幸せになればいいのかな。優しさというものを判断するのは、受け手なんだから、って思います。

|

« ぐぁ~! | トップページ | Redemption Song »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

見返りを求めない場合って、自然な行動すぎて、後になるとおぼえてないんじゃないかなぁ

そういうときは意外と優しくされた方の人がよくおぼえていたり

Otooサンが忘れてるだけで、いろいろとあるとおもうよ!

投稿: さぶ | 2006年11月15日 (水) 06時28分

さぶくん、初コメントありがとう!
いらっしゃいませ☆

なろほど、そういう考え方もあるんだ。
さっそくメモっとこ!

でも、自分が自然にそういう行動が出来ているって
自信はないかなぁ…

投稿: 管理人 | 2006年11月15日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4189504

この記事へのトラックバック一覧です: 手のかかる道具だよ!まったく。:

« ぐぁ~! | トップページ | Redemption Song »