« ハッピー・バースデー ~Alternate Version~ | トップページ | 学祭前夜にまさかの… »

霜月

 今日から11月が始まりました。今年も残すところ2ヶ月となってまいりました。そんな今日は、いろんな事があったので、貪欲にも全部書こうと思います。内容としては、

  1. 大学生に対して熱化学の講義をやった事
  2. 入社前研修の連絡が来た事
  3. ブログのアクセス解析が変わった事
  4. 最初で最後の江原バンドの練習の事
  5. 大学祭の告知

についてです。では、順番に行きます。

1. 大学生に対して熱化学の講義をやった事

 今期、僕は理系の大学1年生を対象に行われている『化学B』の講義のTA (ティーチング・アシスタント)をやっています。講義のTAの仕事ってのは通常、レポート提出のチェックだけをやるものみたいです。しかし、僕が予備校講師をやっている事を担当教官が知ってて、

「講義中に行う演習の解説をやってみない?」

と提案してきたので、

(僕の講義が、どのくらい大学生にも通用するのか試してみたい)

と思い、引き受けました。問題と解答例をあらかじめ貰っていたので、解説している自分をイメージしながら、昨日少し講義の練習しました。

 で、実際やってみたらダメダメでした。全然自分が喋っている内容が整理されていないし、やたらと時間をかけちゃったし。去年の4月に初めて予備校で講義をした感覚に近いものを感じました。

やっぱり、ちゃんと準備して行かないとダメですな。唯一の救いが、受講者の中にサークルの後輩がいなかった事。

2. 入社前研修の連絡が来た事

 ちょうど1ヶ月前の内定式で、11月から入社前研修としてe-Learningで情報処理技術者の資格取得のための勉強をやるって話を聞いていたんですが、その連絡が来ました。今週中に、テキストおよび、e-Learningに関する連絡が来るらしいです。

 それと、12月の末に東京で集団研修を行うって連絡が来ました。

「よっしゃあ、また東京に行くチャンスが出来たぞ!」

って喜んだのもつかの間、日にちを確認して、糠喜びであることを自覚しました。

「無理!絶対に行けない。」

なぜかっていうと、その研修が行われる翌日に、修論の内審査があります。本審査よりも重要だと言われている内審査です。

その時期は、確実に内審査の準備でヒーヒー言ってます

東京に行く余裕はこれっぽっちも無いと思います。この前、東京の内定者の人達で、飲み会をやったって話をWeb上で見て、羨ましく思っていたのに…

とっても残念です。

3. ブログのアクセス解析が変わった事

 ふとブログのアクセス解析のページを見たら、がらっと変わっていました。今までは、

  • 時間毎のアクセス数がわかる
  • リンク元のURLがわかる (ただし、ブックマークは判別不能)
  • 記事毎のアクセス数がわかる

程度だったんですが、それに加えて、

  • 各アクセスのゲートウェイのアドレス
  • その人の使っているブラウザとか画面解像度など
  • 検索の場合、使った検索エンジンとキーワード

って機能が追加されていました。

 たぶんこれって、ブログで上手に稼ぐ人のためだと思うんですが、僕はとりあえず、ゲートウェイのアドレスを見て、楽しんでいました。

(これって、千葉の彼だよな!)

とか、

(やべー、qpcrなんとかからアクセスがある。これって古巣の研究室じゃん。と言う事は、迂闊に古巣のネタを書いたら情報が筒抜けするじゃん!)

とか。ちなみに、僕のブログの検索ワードで多かったのは、

  • 赤い実はじけた
  • 赤い実はじける

でした。予想通りの結果で、ちょっと残念でした。新しい機能の上手な使い方を模索しようかなぁ、って思っています。

4. 最初で最後の江原バンドの練習の事

 二週間ほど前、ちょうど若の送別会をやった日に、企画バンドが一つ誕生しました。その若がヴォーカルをやるバンドです。その名前が『江原バンド』って言います。

 そのバンドで僕は、約半年振りにヘヴィーメタルのコピーバンドをやる事になりました。担当する楽器は、勿論ギターです。このバンドは、僕が大学に入学して初めて組んだバンド『伊集院』のメンバーが中心となって構成されています。それに、馴染み深い4年生の後輩を引き連れてやります。

 江原バンドは、明後日から始まる大学祭の最終日11月5日(日)の15:00-15:30に演奏をする事になっています。

 今からちょうど3年前の大学祭で解散をした『伊集院』のメンバー(の一部)が再び集まってライブをする最後の機会です。そういった意味で、是非気持ちよく演奏したいと思っています。

 なんか、最終学年ともなると、こういった思い出だとか、最後のチャンスだとかが多くなってきますね。

5. 大学祭の告知

 最後に明後日から行われる東北大学祭の告知をしたいと思います。

僕は、『東北大学軽音楽部ストレンジャーズ(以下ストレン)』って名前の学友会に所属しています。バンド活動をしてて、音楽ジャンルとしては、ハードロックやヘヴィーメタルが中心なんですが、その他のジャンルも少ないですが、やってます。

学祭では毎年、講義室を使ってライブ演奏を行っています。今年は、A301教室で演奏をやっています。詳しいタイムテーブルは、ストレンでやっているブログに書いてありますので、こちらを御覧下さい。↓

http://mtlthunder.exblog.jp/4440783/

僕は、ここで3つほどバンド演奏をします。

  • 11月3日 12:00-12:30 ボブズ

Bob Marley and the Wailersのコピーをやっているレゲエのバンドです。僕はキーボードで参加しています。

  • 11月4日 12:40-13:10 MASTERS

若の代わりとして、急遽ヴォーカルとして参加することになったバンドです。メロディアス・ハードロックとJ-POPのコピーをやるバンドです。

  • 11月5日 15:00-15:30 江原バンド

先程説明したとおりです。ハードロックとヘヴィーメタルのコピーバンドです。僕は、ギターを弾きます。

後は、大学祭の野外ステージのとりで演奏します。

  • 11月5日 16:40-17:10 ボブズ

5年連続で野外ステージのとりをやっています。このライブを以てボブズは活動をストップします。最後を美しく飾りたいと思っています。

今年は、燃え尽きます。そして、たぶん最後には泣きます。

あなたから目が離せないはお休みします。

|

« ハッピー・バースデー ~Alternate Version~ | トップページ | 学祭前夜にまさかの… »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4036027

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月:

» 稼げるキーワード検索ツール 登場 [稼げるキーワード検索ツール Eldora]
ネットで稼ぐ早道は「稼げるキーワード」を見つけることです。Eldoraは稼げるキーワードを簡単操作で見つけるためのツールです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 13時44分

« ハッピー・バースデー ~Alternate Version~ | トップページ | 学祭前夜にまさかの… »