« ただいま! | トップページ | クリック推奨派です、自分 »

「お勤め」ご苦労様です

 どうも、こんばんは。最近、mixiニュースやYahoo!ニュースで、

『「パイレーツ」に○○』

みたいな見出しがあると、未だに

"だっちゅーの"

を思い出し、完全に時代の流れに逆らっていると感じているわたくしです。

最近、ず~っと続けてバンドネタばっかり書いていたんで、今日は別のネタを書きます。

 このブログに何度も登場してて、最近"恋愛日記"を執筆中であるという疑惑が持ち上がっている、指導教官の助教授K氏の話です。

 最近、土曜日の午前中にいつも指令を出してきます。先週も、

"26日から中国に行ってポスター発表をするので、資料を作ってください"

って指令が飛んできたし。

 とりあえず、土日は自分の時間だ!という事でメールは完全スルーして、月曜日に前のポスターをアレンジして提出しました。早速、幾つかの修正箇所を命ぜられたので、今日はそのポスターの手直しをしていました。

 実は、今日は研究室の同期の誕生日で、学生が集まって焼き鳥屋さんに食事に行ったんですが、僕は金欠のためにパスさせていただきました。一月ほど前、研究室の後輩の誕生日に、研究室の学生を誘って焼肉を食べに行ったのがきっかけで、誕生日には学生で外食をする習慣が産まれました。

 研究面では研究室に対してまったく貢献できていない僕ですけど、こういう事で研究室に貢献できれば良いなぁって思っています。

それにしても、焼き鳥行けなくて申し訳なかったね。

山Dくん、誕生日おめでとう!

 みんなが焼き鳥屋さんに意気揚々と出発した1時間後に、助教授がやってきました。全身から疲れたオーラを放ちながら。

(こりゃあ、また来るぞ!)

一回目は、新たに幾つか訂正箇所を指摘して、いつまでに何処に用意すればいいか、等々いたって普通の感じでした。

 新たに指摘を受けたところを含め、ポスターの手直しを始めました。30分ほどして、二回目の訪問。

助教授K氏 「どうだい、しょろしょろできぇてきたかい?(翻訳:そろそろ出来てきたかい)」

(やばい、例のテンションだ!)

疲れてると、幼児言葉が混じってくるようになるんですよ。

(注:文章で書くと、とってもキモイ先生に思われるかもしれませんが、口調はふざけてる程度のものです。なんとかフェチでは無いと思います。)

でも、ここで僕もふざけて返事したら失礼かと思い、真面目にポスターの内容をディスカッションしました。すると、さすがはプロ、すぐに真面目モードに切り替わってました。しばらくディスカッションして、自分の居室に戻っていきました。

 ポスター作りを再開。図をもっとわかり易くしようと思い、大掛かりな訂正に取り掛かりました。

三回目は、さっきの訪問から10分も経たないうちにでした。突然、何を言い出すかと思ったら、

助教授K氏 「廣瀬くん、この前メールで『お勤めご苦労様』って書いてなかったかい?

わたくし 「いえ、多分書いてないと思いますが…」

助教授K氏 「そうかい?いやー、『お勤めご苦労さん』なんて書かれたから、悪い事したのかなぁ、って思っちゃったよ。」

わたくし 「(こりゃあ、完全スイッチ入ってるなぁ。)そんな失礼な文章書きました?失礼しました。」

助教授K氏 「まぁ、似たようなもんだけどね…」

その後は、しばらく今後の忙しいスケジュールを淡々と語りながら、疲れた表情をする助教授の話を聞きながら、しばしお話しました。最後に、

助教授K氏 「今日、飲み会があったんでしょ?もしかして、ポスターがあったから行くのをやめての?」

と気をつかってくれました。

わたくし 「いやいや、金欠だったので…ご苦労様でした、明日からも頑張りましょう。」

そんな風に話を終え、家に帰っていきました。

 ポスター作りを再開。部屋に誰もいなかったので、スピーカーから音楽を流しながらポスター作り。今日は、Steely Dan日和だったので、名作『Aja』を聴きながら。

Aja Music Aja

アーティスト:Steely Dan
販売元:MCA
発売日:1999/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ポスターが完成したのは、午前12時。助教授にポスターのpdfファイルを添付したメールを出して、帰って来ました。

うちに着くと、早速返信が来ていました。自宅でチェックしてたみたいです。そこには、

ポスターの作りの「お勤め」ご苦労様でした。

と書いてありました。

あなたから目が離せない

山海嘉之

つい最近、モビルスーツが量産することになったそうです。筑波大学の教授である山海嘉之教授が開発したHALという名前のものです。

このモビルスーツを使うと、40 kgの荷物が数kgにしか感じないそうです。介護用としての用途が考えられているようです。

詳しくは、山海氏が立ち上げた学内ベンチャー企業であるサイバーダインのホームページを参考になさるとよろしいかと思います。

|

« ただいま! | トップページ | クリック推奨派です、自分 »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4282227

この記事へのトラックバック一覧です: 「お勤め」ご苦労様です:

» ミクシー(mixi・ミクシィ)ブログ関連情報 [ミクシー(mixi・ミクシィ)ブログ]
あるmixiでお金を自動で稼ぐというノウハウを購入したのですが、中途半端な内容でまったく稼げず、「だまされたな」というかんじでした。そのご、ある情報商材レビューサイトで、mixi関連の情報商材がオススメ商材のコーナーにはいっていました・・・... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 03時24分

» mixi関連攻略商材の稼げる商材稼げない商材の検証結果を大暴露 [超・不労所得研究会]
mixi関連攻略商材の稼げる商材稼げない商材の検証結果を大暴露今出回っているmixi攻略商材で実際にやって 効果が出ないものから 効果が出ているものまで すべてを暴露。 これであなたも間違ったmixi攻略法商材を 買わないですみます。 mixi関連攻略商材...... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 21時54分

« ただいま! | トップページ | クリック推奨派です、自分 »