« 過去、現在、そして未来 | トップページ | こだわりを捨てる »

テスト前片付け症候群

 今日、基本情報技術者の合格発表がありました。結果ですが、

不合格でした。

そりゃあ、そうですよね。勉強しなきゃ受かるはずもない。内定式の時に、内定者の友達に言われた言葉を思い出しますね。

「ちょっと勉強するだけじゃ受からない。ちゃんと勉強をしないと!」

これから、e-Learning真面目にやって来年の春には絶対合格するぞ!

そう決意しました。

 今日の午前中は、TAとしてまた大学生に熱化学の演習の解説をしてきました。前回の反省を踏まえて、しっかり準備をしてやりました。前回よりはマシな講義が出来たんじゃないかなぁ。前回よりも質問してくれる学生が増えたって事は、興味を持ってくれたのかなぁ、って思います。

 講義の半分は、僕が解説をして、残りは担当教官がやったんですが、やっぱり教官の解説は整理されてわかりやすかったですね。

 僕って、実は結構人にモノを教えるのが好きなので、もっとわかりやすい説明が出来るように工夫しようと思いました。

 午後、研究室に戻って、研究を進めていると、教授からメールが来ました。

「修士の内審査の仮日程が決まりました。」

僕の発表は、12月22日になる模様です。あと、1月半しかありません。やばいですねぇ。そろそろ、焦り始めてきました。

よっしゃあ、研究するか!

 そう思ってた瞬間、大事な事に気がつきました。

(やばい、明日研究室セミナーで論文紹介しないと、まだ論文も選んでない…)

とりあえず、計算が流れているので、頭を論文紹介のほうにシフトして、早速準備にかかりました。

論文を見つけて、読んでいるとなんだか他の事に気が散ってしまう。テスト前に、部屋の掃除をし始めるあの症状が現れ始めました。

 その証拠に、ブログの背景がまた変わってるでしょ?それに、今度はアクセスカウンターも表示する事にしたし。

 このブログを書き終えたら、また論文紹介の準備を再開しようと思います。

最後に、現実逃避ついでに、YouTubeを見てたら、Genesisの曲をピアノで弾いている映像を見つけました。お時間よろしければ、ご覧になって下さい。

最近僕が好きな曲『One for the Vine』です。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=r7SrLej0SUw

あなたから目が離せない

Phil Collins

Genesisが再結成するらしいですね。 ↓

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/entertainment/061107144501.xpem2rlg.html

 Phil Colllinsってポップなヴォーカルなイメージな人が大半かと思うんですが、僕の中ではGenesisのドラマーってイメージです。

 この前の研究室旅行の帰りに、Eric ClaptonのCDを聴きました。80年代の作品でPhil Collinsがプロデューサーをやっているのがあるんですが、なんとなく80年代Genesisに近いものを感じました。

 再結成Genesisは、来年にヨーロッパを周るらしいです。すっごく興味あり。

|

« 過去、現在、そして未来 | トップページ | こだわりを捨てる »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

次はきっと受かるって。気を落とさずに。

投稿: イニシャルY | 2006年11月 9日 (木) 03時42分

コメントありがとう!
あんまり凹んではいないんだよね。

当然の結果だから。むしろ、
「自分よ、もっと頑張れ!」

って激をとばしています。

投稿: 管理人 | 2006年11月 9日 (木) 11時24分

> テスト前片付け症候群

(・∀・)プッ
私はテスト前には本読んでたよー
逃避逃避ww

まー4月にもっかいトライだね♪♪
私も今がんばってるよ^^;
一緒にがんばろー☆

投稿: かやこ | 2006年11月 9日 (木) 22時42分

そうそう、現実逃避しちゃうよね。
本読むのも良いかも(笑)

そうだね、4月に向けて一緒に頑張りましょ!
よっしゃあ、頑張るぞ!

投稿: 管理人 | 2006年11月 9日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4117665

この記事へのトラックバック一覧です: テスト前片付け症候群:

« 過去、現在、そして未来 | トップページ | こだわりを捨てる »