« 手のかかる道具だよ!まったく。 | トップページ | チキンはミートになれない? »

Redemption Song

 今日、届きました。ず~っと欲しかったCD。先週末にネットで注文していたものがようやく。Bob Marley & the Wailersの『Uprising』ってアルバムです。↓

Uprising Music Uprising

アーティスト:Bob Marley & the Wailers
販売元:Tuff Gong
発売日:2001/07/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これが欲しかった理由は、この中に入っている"Redemption Song"って曲のアコースティック・バージョンが聴きたかったからです。ベストアルバムの『One Love』に同曲のバンド・バージョンが入ってて、何気なしに聞いてるうちに、完全にこの曲の虜になってしまいました。いま早速聴いているんですが、アコースティックも素晴らしい曲です。

この曲を聴ける環境にある方は、改めて聴いてみて下さい。今です、いま!

 じゃあ、そんなBobワールドにどっぷり浸りながら今日の日記を書きたいと思います。

 今日、指導教官の助教授K氏に言われました。

助教授 「水分子のハミルトニアンの導出はどこまでやってるんだい?」

わたくし 「えっと、(やばい!すっかり忘れてた…)まだ、やっていないです…」

助教授 「えっ?(数秒の沈黙の後、苦笑)修論…」

という事で、急遽ハミルトニアンの導出をする事になりました。

 実は7月くらいに既に指示されてた事です。指令を受けた当初は、がんばって挑戦してたんですが、量子力学と数値計算に関して、学部生で教わる事以上の内容を僕は知らないので、指示された内容がいまいちわかっていませんでした。それで後回しにしてたら、完全に頭の中から消えていました。

 そこで、居室の隣に座っている4年生の中Yくん (みかん星人)にいろいろと質問をしながら、問題について理解し、どう解くべきかを考えました。その結果、ようやく何をすべきか、どうやって導出すべきかが見えてきました。

みかん星人、ありがとう!

数理化学研究室に入って初めて、数理化学っぽい事をやっているような気がします。やってるうちに式をごちゃごちゃいじるのも楽しいかも!って少し思えてきたし。

これ書きおえたら、続きをやります。

 夜は、後輩のバンドのライブを見に行きました。月に一度のペースでライブを見に行って、毎度ここで感想を書いてるんですが、今回は控えさせていただきます。メンバーのみなさん、感想は立ち話で話したとおりです。

お疲れ様でした!

 そのライブでは、大学祭以来久々にサークルの人達と会いました。そして、ボブズの面々とも久しぶりに会いました。そんでもって、ライブを観た後に、ランさんと一緒にKFCに行きました。

実は、仙台でKFCに行くのは初めてなんです、わたくし。

 KFCでは、いろんな話をしました。ランさんがいろいろと話してくれたので、僕も久しぶりに暗黒時代である中学校の頃の話をしました。

なんか、ここに書いちゃうのも何なので、内容は伏せておきます。って書くと、逆に気になって眠れなくなっちゃうかなぁ?

 じゃあ一つだけ書くと、お互いに周りの環境の変化がきっかけで、静かにしている性格から、明るい性格に変わったって事が判明しました。以前、サブRウくんと5時間さし飲みした時にも、そこで共通点を発見したことを思い出しました。

みんな似た者同士が集まってたんだなぁ、って改めて思いました。

 うちに帰ってきたら、なんかとっても懐かしくなってきたんで、大学祭でのボブズの野外ステージの写真をアップして閉めたいと思います。

じゃあ、お休みなさい!

Dscn2904

あなたから目が離せない

はらたいら

 最近、Yahoo!ニュースなんかで、僕らが知っている人のお悔やみのニュースがたくさん報告されています。正直、漫画家である「はらたいら」さんの作品を読んだことは無いんですが、僕が子供の頃の思い出である

「はらたいらさんに3000点!」

でおなじみのクイズダービーの思い出は結構鮮明に残っています。寂しいですね。

|

« 手のかかる道具だよ!まったく。 | トップページ | チキンはミートになれない? »

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4201872

この記事へのトラックバック一覧です: Redemption Song:

» 【モデダイ】カリスマモデルのスーパーダイエット [楽して痩せるダイエット法]
この、1日3分だれでもできるスーパーモデルダイエットは、現役モデル宮崎あかりの生の本物のノウハウと、今まで誰も気づかなかったような簡単らくらくダイエット法がぎっしりと詰まっています。 今話題の岩盤浴や岩盤ゲルマなどのデトックスの要素も取り入れて、今まで誰も気づかなかったようなすばらしい本物のダイエットノウハウとなっています。... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 02時52分

» 日本一の男が教える10分で「売る天才」になる方法 [インターネットビジネス おすすめ情報局]
「たった1通メールを出すと、収入が100万円増える男がいます。彼の名前は・・・」 ●10分で売る天才になる方法!?…………………………………………………………………………………………………   下記の文章を読むだけで、あなたの「売る力」が高まります。 もしかしたら、人生まで変わっ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 19時54分

« 手のかかる道具だよ!まったく。 | トップページ | チキンはミートになれない? »