« 9月を振り返る | トップページ | 11月を振り返る »

10月を振り返る

あと、3ヶ月!では、10月を振り返ります。

[概観]

10月に入って、正式に内定が決まり内定式に参加してきました。内定式に出る事で、社会人になる日が徐々に迫ってきている事を感じました。そのあとの飲み会で内定者の友達がたくさん増えて嬉しかったです。

10月も、引き続き後輩のバンドのレコーディングを進めていきました。

15日に基本情報処理技術者の試験があったので、10月に入ってから急に焦って勉強を開始しました。でも、勉強を開始すると覚えるべき内容が盛り沢山で愕然としました。

後半になると、11月頭の大学祭に向けて練習の回数が数を増してきました。突然加入する事になったバンドもたくさんあったし。

[特筆すべき出来事]

• 10月1日 : 内定式

この日を以って晴れて内定となりました。内定式に参加することで社会人へのカウントダウンが確実に進んでいる事を実感しました。

内定式のあとの飲み会は、2次会まで参加しました。1次会では、たくさんの人達と広く浅く話をしてきました。内容は、もう沢山ありすぎて覚えてましぇん。とにかくたくさんの人に名刺を渡してきたんですが、電話番号が昔の番号とごっちゃになってた事にあとで気がつきました。やばいねぇ、これ。

そして、2次会はまた同じ店に行くと言うビックリな展開。2次会で覚えているのは、ジャマイカの話。ジャマイカに行ってきた内定者の友達の熱い話を聞いて興奮していました。

全体として楽しかったんですが、敢えて反省点をあげるならば、もっとたくさんの人と突っ込んだ話をできたらよかったかなぁ、って思います。

• 10月4日 : Zepp Tour 2006 "HOME" 観覧

今年一番聞いたミュージシャン『アンジェラ・アキ』のライブに行きました。直前まで誰と一緒に行くか決まってなかったんですが、研究室の秘書さんであるあずMさんに一緒に言ってもらう事にしました。

ライブは、上手く言葉では表せないんですが、とってもよかったです。心打つ歌声に終始酔いしれていました。あと、MCが半端なく面白かったです。

ライブのあとパスタを食べに行って、いろいろと話を聞いてもらいました。

あずMさん、どうもありがとうございました!

• 10月6日 : 研究室で池Dくんの誕生会

mixiで研究室のM1の池Dくんが誕生日である事を知って、
「突然ですが、今日池Dくんの誕生日なんですが、焼肉行きませんか?」
って勢いで言ったら、みんなのってくれて突然誕生会をする事になりました。

片平にある焼肉食べ放題のお店に行ったんですが、料理の評価は賛否両論わかれました。一応、研究室の見解としては『非推奨』となりました。まぁ、主賓が満足してくれたんで、結果としてはよかったかなぁ、って。

あと、個人的にはこれ以降研究室のメンバーの誕生会をやる習慣が浸透した事が一番嬉しいです。

• 10月7日 : 家族が来仙、山形蔵王に宿泊

今年度で僕が仙台を離れるという事で、うちの両親と祖父、叔父の夫婦が東北旅行に来ました。旅行初日に仙台で僕も合流して山形蔵王に行きました。当日、強風と大雨で道路が通行止めになって仙台に到着した頃には、みんな疲れていました。で、もう一頑張りしてもらって、なんとかホテルに着きました。

ホテルでは、しゃぶしゃぶを食べて、温泉に入っただけでしたが、家族は満足してたみたいです。

翌日に、仙台に戻って、よさこい祭りをちょっと見て、みんなで牛タンを食べに行きました。そのあと、僕は友達との約束があったので、そこでお別れしました。

家族は、そのあと福島に泊まって翌日無事に静岡に帰ったそうです。

• 10月8日 : こてきぃ来仙

インターン仲間のこてきぃがちょうど宮城に来ていたので、一緒に松島に行きました。当日風が強くて、電車が遅れた事もあり、ゆっくりと松島を堪能する事が出来なかったんですが、波しぶきの荒々しい松島を見れてよかったです。松島でもグリコポーズをとってきました。浜に行くと、たくさんのくらげが打ち上げられていてそれを突っつきながら気持ち悪がってきました。

仙台に戻ってから、飲み屋さんに行ってまったりおしゃべりしました。えっと、何話したっけ?忘れちゃいました。でも、楽しかった事は確かです。

楽しい時間をありがとう!!

そして、当日寒かったのに薄着で行ったので、翌日から風邪ひきました…

• 10月10日 : MASTERSに加入

その日、身支度を整えて学校に行こうと思った時に、フェロモン大佐から電話が来ました。
「Otooさん、ヴォーカルやってもらえない?」
研究室に行く途中に部室があったので、すぐに部室に向かって詳しい事情を聞きました。
「他のヴォーカルの人に当たってみて!それでも駄目だったら僕を使って!」
と言ったんですが、結局他の人に当たらずに僕が加入する事になりました。初ヴォーカルでした。

• 10月13日 : 研究室の芋煮会

10月の頭から新三年生が研究室に入ってきたので、彼らの歓迎会も込めて研究室で芋煮会が行なわれました。が、僕はちょうどその時間に予備校で講義をしていたので、参加できませんでした。

残念、と肩を落としながらバイトに行って、研究室に戻ってくると、僕の分の芋煮が置いてありました。研究室のみなさんの優しさが一杯詰まった芋煮は、冷めても美味しかったです。

• 10月15日 : 基本情報処理技術者の試験日

来年からの職場で使う基本的な知識の習得を兼ねてこの試験を受ける事にしました。しかし、いろいろと別の事をやっていたので、実際に勉強を開始したのは10月に入ってからでした。勉強を始めてみると、思った以上に覚える事がたくさんあって、結局全部を網羅する事が出来ませんでした。
試験の出来は、微妙でした。

一ヵ月後結果が来たんですが、当然の如く不合格でした。

• 10月21日 : 江原会

大学に入学して、サークルに加入した時からの仲であるe-haraくんが仙台を離れる事になり、サークルのみんなが集まって送別会をしました。サークルの同期との別れは初めての事だったので、いままでの送別会とは違った気持ちでした。とにかく、主賓に楽しんでもらいたい、余計な気を使わせたくないって気持ちが強かったです。

そして、この日に新たな企画バンドが出来ました。e-haraくんの同期が集まって久々にバンドをやる事になりました。本番前の練習は、わずか一回。その一回の練習はとても楽しかったです。凄く懐かしくもありました。

• 10月25日 : 修士論文のタイトル決定

卒業が徐々に迫ってきているのを感じているのを感じた一日でした。修士論文のタイトルが決定しました。
強レーザー場中における水分子のサブ10fs高速解離過程の量子動力学シミュレーション
学部の時のタイトルも長かったんですが、修士論文のタイトルも長いっすねぇ。

• 10月27日~28日 : 研究室旅行 @ 大沢温泉

今年の研究室旅行は、岩手県の大沢温泉に行きました。車の中で、B'zを流しながらみんなで大合唱しながら行きました。大沢温泉は凄くいいところで、旅館には温泉が幾つもあったんですが、僕は一つしか行きませんでした。

研究室旅行の醍醐味である夜のおしゃべりは、今年は激しかったです。みんなで下ネタを話しまくってました。学生、教官の垣根を越えて。いやー、楽しかったです。

次の日、観光に行った人達もいましたが、予備校でのバイトがあったので、僕は朝ごはんを食べてからすぐに仙台に戻りました。

[10月によく聴いたアルバム]

Home / アンジェラ・アキ

Home (通常盤) Music Home (通常盤)

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:ERJ
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

星空のライブ-Best Acostic Ballade- / Misia

MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- Music MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade-

アーティスト:MISIA
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2003/10/22

Wind & Wuthering  / Genesis

Wind & Wuthering Music Wind & Wuthering