« 思った以上に切羽詰ってる | トップページ | スカルプ & 博士内審査 »

セキュリティかるた

 今日は、IT関係の話題を書こうかなぁ、って思っています。

内定をもらって以来、IT関係の無料のメールマガジンをいくつか購読しているんですが、その中の一つのメールマガジンに、面白いものが紹介されていました。その名も、

『セキュリティかるた』

詳しい情報が知りたい方は、以下のページにどうぞ!↓

http://www.hitachi-system.co.jp/press/2006/pr061211_2.html

セキュリティに関するブログで紹介されていた"かるた"を商品化したものらしいです。もうすぐ発売するらしいっすよ!

ここで、幾つか紹介したいんですが、おそらく著作権の問題がひっかかるので、気になる人は上のリンクから飛んでみてください。幾つかサンプルが紹介されています。

 さらに調べると、この会社が出しているかるたに、プロマネのやつもあるみたいです。こちらは、

「名内泰藏 PM格言カルタ」

って名前みたいです。こっちは既に販売している模様!同じようにリンクを張っておきます。↓

http://www.hitachi-system.co.jp/press/2005/pr051116.html

セキュリティかるたにも興味津々なんですが、このPM格言かるたにはもっと興味があります。

 これからIT関係の会社に就職予定の方、これからIT関係の会社に就職したい方、さらには情報セキュリティやプロジェクト・マネジメントに興味がある方。このかるたで来年の正月を楽しむのはいかがでしょうか?

お勉強しながら遊べる!小学生の頃からの永遠のテーマがここに!!

注) 僕は、販売会社の回し者ではありませんよ(笑)

 そうそう、昨日自宅のノートPCに"XAMPP"をインストールしました。 "XAMPP"とは、Ajaxに代表される最近のWebプログラミングに必要な、

  • Apache
  • MySQL
  • PHP
  • Perl

といったソフトウェアを一括インストールできるソフトです。Linux, Windows, MacOSに対応しています。僕のようにあまり知識のない人間でも簡単にインストールできるようになっています。↓

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

 早速インストールしたんですが、バーチャルホストの設定がうまく行きません。いろいろ調べたんですが、まだよくわかっていません。

まぁ、修論内審査も近いんで、ほどほどに進めていこうかと思っています。

その前に、e-Learningをしっかりやれ、って言う意見もあるんですが…

ためになります

熱くなると、人間は忘れやすい動物になる

 自分にも心当たりがあります。自分の経験談に基づいて相手にアドバイスをするような機会に、僕は自分の経験を熱く語りすぎるあまり、何を話していたのか、つまり話しの本筋をすっかり忘れてしまいました。これでは、相手に本当に伝えるべきことが伝えられません。

 最近読んでいるプレゼンの本に書いてあった言葉を引用しました。

|

« 思った以上に切羽詰ってる | トップページ | スカルプ & 博士内審査 »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4524679

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティかるた:

» ネクタイ 締め方 [ネクタイ 締め方]
ネクタイ 締め方〜かっこよく着こなそう [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 00時50分

« 思った以上に切羽詰ってる | トップページ | スカルプ & 博士内審査 »