« 5月を振り返る | トップページ | 6月を振り返る »

ぐっとっぱ

 2週間振りに、バンドの練習がありました。月曜日にジェイムズ・ブラウンがなくなったので、"追悼練習"と称してジャムから始まりました。バンドのメンバーと一緒にジャムをやる事自体が2年振りくらいだったので、個人的にはとっても楽しかったです。ただ、ヴォーカルのジェイコフ (普段はベース弾き)にとってはちょっと退屈だったかなぁ、って気にはなりましたが…

 今日の練習のテンションは、

『部室にインしてトゥギャザーしようぜ!』

って感じでした。ルーマニア (ルー大柴のファンの事をこう称するらしい)が集まってたので…

 今日の練習は、新しく曲を増やすわけでもなく、これまでやった曲の怪しい所のチェックみたいな感じで終わりました。キメキメな曲なんかは、前は演奏がばらばらだったんですが、だんだん合ってきた感じがします。

 練習の後、バンドメンバーに"おおいずまん"が加わって、ジョイフルに昼ご飯を食べに行きました。キムとおおいずまんの車に乗って移動することになり、どっちの車に乗るかを決めることにしました。そこで、中学生以来に、

『ぐっとっぱ』

をしました。みんなでじゃんけんの"グー"と"パー"を出して、同じものを出した人同士が一緒のグループになるってやつ。

 これって、地方によって呼び方が違うらしいですね。「ぐっぱー」とか。北海道は、「ぐーちー」って言って、グーとチョキでやるらしいですし。

グループも無事に決まって、ジョイフルに移動しました。

 バンドメンバーと食事には、いつも爆笑が待っています。バンドのメンバーの中に、いつもぶっ飛んでるセンスの持ち主がいるからです。彼のことをみんなはジェイコフと呼びます。昨日も彼はぶっ飛んでいました。

 日曜日のディープインパクトの引退レースについての話で、

「ディープの弟がいるらしい」

「腹違いの弟もいるんでしょ?」

って話をしてたら、すかさず

「そんなの、いっぺー(一杯)いますよ!」

って突っ込みを入れるわけですよ。次の瞬間、全員大爆笑!

「そりゃー、種馬とか考えたらいっぱいいるだろうけど…」

たぶん、文章にしてもこの面白さは伝わらないだろうなぁ…ジェイコフの独特の言い回しが僕らの笑いのつぼをピンポイントで突いてくるんですよ。

 食事してる時の話題は、バラエティー番組についてが多かったですね。今日集まったメンバーは異様にそっちの話に詳しい人ばかりで。今では絶対にオンエアー出来ないような昔の無茶苦茶な企画がみんな大好きでした。

彼は、たぶん天才だ!

ジョイフルから部室に帰ってくる時も、「ぐっとっぱ」して帰ってきました。

 部室に戻ってから、ナイス時差ボケを疲労してくれたJOMOと一緒に学食に行きました。

 クリスマスに弟が作ったクッキーが僕のところに送られてきたので、みんなでそれをたべました。僕の弟のことをみんな

『Otooトさん (おとぅ~とさん)』

って呼んでいました。これ、言い辛くない??

 しばし談笑していると、偶然にもKKCHくんが通りかかったので、むりやり引き止めて彼とも合流。彼の中学生の頃の甘酸っぱい話を聞きました。

 そのあとは、雨も降ってたし、面倒臭かったので、そのまま家に帰りました。

学校はサボりました。

|

« 5月を振り返る | トップページ | 6月を振り返る »

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4719049

この記事へのトラックバック一覧です: ぐっとっぱ:

« 5月を振り返る | トップページ | 6月を振り返る »