« ピーピーピー | トップページ | のこのこと来ちまったけど »

パクリ -ネタ元を知るチャンス-

 どうもこんばんは!今日は、遅くまで研究室に残ってたので更新が遅い時刻になっています。楽しみにしていた"『ぷっ』すま"をまた見逃してしまいました。

今日、新しいCDをゲッチューしてきました。

Belonging Music Belonging

アーティスト:Keith Jarrett with Jan Garbarek
販売元:Ecm
発売日:1986/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 大好きなジャズ・ピアニストのKeith Jarrettのクインテットでの作品です。早速研究室で修論書きながら聴いてたんですが、すっごく良かったです。みんなに貸してまわりたいくらいですもん。

 これを買う事になったきっかけについて、ちょっと書かせていただきます。ある日、WikipediaでSteely Danを調べていたら、"Gaucho"って曲のクレジットに"Keith Jarrett"の文字が!

(えっ、まさかSteely Danの曲でKeithが演奏してるの?)

この"Gaucho"って曲が、Keith Jarrettの"'Long as You Know You're Living Yours"って曲と酷似しているらしく、Keith Jarrett側が盗作として告訴したらしいです。裁判の結果、作曲にKeith Jarrettの名前を加える事で解決したって経緯があったそうです。

 そこで、その"'Long as You Know You're Living Yours"って曲を探して、このアルバムに収録されている事がわかりました。Amazonで見つけて早速視聴したところ、凄く欲しくなって買いました。

 思うんですが、ある曲が好きでそのネタもとの曲も好きになるって事が良くありませんか?結果的にパクったとされる曲があったお陰で、元の曲を聴いて好きになる事が最近よくあります。

 まぁそんな訳で、今日はKeith Jarrettの曲に酔い痴れながら修論を書いていました。昼間はずっと。

 夜になると、集中力が切れてきたので、面白いブログをたくさん調べました。見知らぬ人の斬新な文章を見て、いろいろ勉強になりました。

人生もブログも十人十色!

 そうそう、その他にも収穫がありました。今までずっとわからなかった"goo ブログ"のRSSの在り処がわかりました。これで、更新があるときだけチェックすれば良くなって、ちょっとだけ楽になりました。

更新しないと見てやんないんだからね!

話、変えて良いですか?

最近、X JAPANの"Art of Life"が凄く聴きたいんですよ。持ってる人で、貸しても良いよ!って優しいお方がおられましたら、こっそりで良いので教えてください。

よろしくお願いします。

ためになります

何も知らない者は、何も疑わない

 なるほど、確かに。物事を批判的に見れるようになるためには、まずものを知らないといけない。自分の計算で得られたデータを客観的に判断するためには、それを判断できる基準となる知識がなければいけない。

 それだけじゃなくて、自分の狭い価値観で閉じてしまっていると、周りが見えなくて疑いもせずに突っ走ってしまう。逆も然りで、自分が疑っている事が、大切な事を見落としているのに気づかずに、ただただ非難してしまう。

いろんな意味が込められた言葉である気がします。

|

« ピーピーピー | トップページ | のこのこと来ちまったけど »

「思ったこと」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

"art of life" なんてブログに書いたら反応しちゃうじゃないか、おとーさん!!w
貸したい、あげたい、捧げたい!(笑)
オリジナルとライブVerの二枚があってね、ライブVerのほうがお薦めだね。
YOU TUBEでもライブverはひっかかるからおすすめ。30分以上あるけど…
そして、社員寮入寮おめでとう!
突撃するのでよろしく~~

投稿: よしきん=さの | 2007年1月25日 (木) 17時03分

よしきんくん、お久しぶり!
そっか、X Japan好きだって言ってたもんね。

結局研究室の先輩に借りて、両方聴いたよ。
ライブは初めて聴いたけど、長いね…

東京に行ったらよろしくね。
社員寮に突撃してもOKなのかなぁ?

まぁ、気にしない方向で!

投稿: 管理人 | 2007年1月26日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5052272

この記事へのトラックバック一覧です: パクリ -ネタ元を知るチャンス-:

« ピーピーピー | トップページ | のこのこと来ちまったけど »