« すっきり!! | トップページ | 焼きたての美学 »

ドツカレル

今日もバイトに行って、ドツカレタ!

大半の方は、

『今日バイト先で、何者かにど突かれた

と、僕がバイト先で失敗をして、偉い人にど突かれたんだと解釈する事でしょう。でも、静岡の人は違います。彼らは、

『今日バイトが大変だったから、すっごく疲れた

と理解します。地元静岡では、『ど』って言葉を"Very"の意味で使います。

[用例]

  • 彼の音って、どぎついらぁ (彼の音って、とてもキツイよね)
  • トイレがどぐさい (トイレが、とても臭い)
  • あの娘、どかわいいらぁ (あの娘って、とてもかわいいよね)

 この年末に実家に帰る途中の電車の中で、地元の高校生が、

「どつかれたらぁ!」

って言いながら電車に乗り込んできたので、思わずニヤけてしまいました。

 年越しの飲み会で、その時の話を高校時代の友達にしたんですが、微妙なリアクションしか得られなかったのがとっても残念だった僕です。

皆さん、お元気ですか?

 今日、予備校の冬期講習でやらかしてしまいました。解説のときに、たくさん間違った説明をしました。

 その中でも、

「不動態を形成する金属に王水を加えても、金属は溶解しない。」

って説明してしまいました。これ、完全に間違えです。

 王水って、濃硝酸と濃塩酸を3 : 1の割合で混合した溶液の事で、金 (Au) をも溶かしてしまう魔法の液体です。イリジウム (Ir) みたいに"しぶとい"金属以外はすべて溶かしてしまいます。

講義終了後、夥しい数の質問が飛んできました。

「王水って、どんな金属でも溶かすんじゃないんですか?」

その質問に答えるので、講義のあとはてんやわんや。質問が尽きた事には、30分が経過していました。

 講師の控え室に戻ると、講師の先生が言いました。

「『王水』ですか?こっちでも『王水』って言葉が飛び交ってましたよ。」

どうやら、控え室にいた化学の先生にも大量に質問が来たらしいです。

(これは、大問題になってしまったなぁ…)

明日ちゃんと正しい解答を説明しないとマズいですね。そして、生徒のみんなにちゃんと謝らないとです。

 自分のキャパが小さいために、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。そんな自分が凄く嫌です。

冬期講習も明日で最後です。僕の名誉を挽回するチャンスは、明日しかありません。ここで、どうしても挽回したいです。

よっしゃあ、今日はしっかり予習するぞ!!

では、また明日。いい報告ができる事を願いつつ。

|

« すっきり!! | トップページ | 焼きたての美学 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「金曜日」カテゴリの記事

コメント

「ど」の説明、さすがはOtooさんですね!
ナイスです!

今でも静岡の若い子は「どつかれたぁ」と言うんですね。
最近私は、「ちょーつかれたぁ」と言ってしまいます。

投稿: あき | 2007年1月 6日 (土) 02時16分

王水と不動態の関係は確かに難しいね。直感的に考えれば、完全酸化されている不動態皮膜はどんな強力な酸化剤にも溶けないわけだし。きちんと説明するなら塩化物イオンとの錯体形成とかから説明しなきゃならないのかな?

投稿: Y | 2007年1月 6日 (土) 18時36分

>あきさん
そう?これで褒めてもらうと
ちょっと恥ずかしいなぁ…

こうやって書いておいて何だけど、
僕も「超疲れた」って言うんだよね。
これから敢えて『どつかれた』使ってみよっかなぁ。

>Y氏
新年からハンドルネーム変更?
結局今日の講義では、
王水はどんな金属も溶かすって覚えてOK!
って説明に留めておいたよ。

投稿: 管理人 | 2007年1月 6日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4813460

この記事へのトラックバック一覧です: ドツカレル:

« すっきり!! | トップページ | 焼きたての美学 »