« 思い出してみる | トップページ | ハッピー・バースデー -今日は、にいちゃんの番- »

華麗なるスルー

 やっぱり冬は寒いですね。そんな寒い時には、"緑茶を飲みながらまったりする"のが最高だと思っている僕です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、くだらない事を書きたいと思います。

 2年前の卒論を書いている時もそうだったんですが、学位論文の執筆のシーズンになると、やたらと"Progressive Rock (これ以降、プログレ)"ばかり聴いてしまいます。

 あまりにプログレが好きなものだから、プログレについて調べてしまいました。そして、たどり着いたサイトがこちら↓

http://sound.jp/winter/music/essays/progre.html

お時間に余裕がある方は、ちょっと覗いてみて下さい。プログレ好きな人達に関する分析がしてあります。

 僕もプログレ好きの端くれとして、この文章を読んで自分を客観的に見たんですが、かなり該当する部分が多くて思わず"にやっ"ってしてしまいました。

 そして、これをブログに書こうと思い、URLをメールの本文にコピーしてYahoo!Mailのアドレスに送信しました。ちゃんと送信されているかを確認するために、Web Mailで早速チェックしました。

 ブラウザに表示されたメッセージに驚きを隠せませんでした。

迷惑メール(1)

(えっ、東北大学から送られるメールって"迷惑メール"扱い?)

衝撃というかショックというか…

 その場で研究室のメンバーに聞いてみたら、同じ体験をしている人がいてビックリ。話を聞くと、東北大学のtohoku.ac.jpから送られてくるスパムメールもあるみたいで、たぶんその影響じゃないか、って結論になりました。

でもねぇ…

健全なる大学院生の送るメールそれも自分宛に送ったメールを迷惑メールにされると、正直ビミョウな気分になりますよね?

 その後も、懲りずにネットでプログレについて調べていると、今度はにちゃんねるに辿り着きました。その名も、

●○●YESの「危機」のみを語るスレ●○●

 僕の心底大好きなアルバムについて語っているスレッドみたいです。読んでいくと、

  • ビルブラがYESを脱退した理由
  • "危機"と"Relayer"のどっちが好きか
  • 歌詞に意味はあるか

みたいなマニアックな話題がいろいろ書いてありました。上から順番に読み進んで行くと、ある所でこんなコメントに遭遇しました。

こっちは黒猫のジジ

「………、がははは!」

 研究室にいたにも拘らず、思いっきり声を出して笑ってしまいました。

それ以降はこのコメントに対するレスを探す事に集中!残念ながら、このセンス溢れるコメントは、このスレッドの住人たちによって『華麗なるスルー』の刑に処されていました。

でも、あのYESの『危機』から、『ジジ』って…

まいりましたm(_ _)m

 今日は、そんな感じでくだらん事だけ書いておしまいにします。全然面白くなかった人、本当にごめんなさい。

では、また明日。

プロジェクト・マネジメントについて

プロジェクトのバランスについて 

 プロジェクトを進める上での問題は、プロジェクトの時間とコスト、そして品質の相互のバランスをとる事です。これらは、相互に影響しあいます。

 たとえば、ある工程に時間が掛かった場合、人員を追加(コストに繋がる)したり、成果物の品質レベルを下げたりする必要が生じてきます。

 有能なプロジェクト・マネジャーは、個々のプロジェクトに対して、これら3つの間の優先順位を確実に把握しており、それに基づいて的確な対処を施すそうです。

|

« 思い出してみる | トップページ | ハッピー・バースデー -今日は、にいちゃんの番- »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4987023

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なるスルー:

« 思い出してみる | トップページ | ハッピー・バースデー -今日は、にいちゃんの番- »