« 耳が悪くなった、とおもふ | トップページ | 僕らはいつも以心伝心 »

世界で一番詳しい

 こんばんは。また新たな一週間が始まりました。お元気でしょうか?

 センター試験まであと5日になりました。今日、予備校に行ってきました。本番を前に、焦っている生徒が結構いました。予備校のセンター試験対策に関わった身として、生徒には本来の実力を発揮して欲しいと切に願いますね。

頑張れ~!

 僕はというと、自分が計算で使っているモデルの妥当性を検証していました。

 先日、共同研究をしている実験の先生 (プロジェクト・リーダー的存在)とのディスカッションで、思わぬ盲点が見つかり、今のモデルで実験事実をどの程度説明できるのかを確認する必要が再び生じたためです。

 検証作業の行程は、プロジェクトの理論部隊のチームリーダーであるK教授とのディスカッションによって決めて、所々で直属の先輩に質問をしながら作業に取り掛かっています。

 K教授はとても頭の回転の速い方なので、検証すべき事を次々と見つけていきます。一方、僕はと言うと、それを理解し、指示を受けてばかりいます。全く以って、情けないです。

 こういう時、僕はいつも学部時代にお世話になった研究室の教授に言われた素晴らしい言葉を思い出します。

「今、君のやっている研究について世界中で一番詳しいのは君なんだから、自信を持ちなさい。」

 初めて学会で口頭講演をする前に、トイレで言われた言葉です。今の状況で、僕は果たして『世界中で一番詳しい』と言えるだろうか?

"YES"と自信を持って言えない。むしろ、後ろめたさと共に"NO"の二文字が…

 しかし、これから"YES"と言える材料がすぐ傍に転がっているのも事実です。まだ説明がついてない実験事実が残っているんです。

現在、未解析でこれを使って説明出来るかもしれない、って考えてるデータが実はあります。これを解析するところから始めてみようかと思っています。

 そして、相変わらず修士論文の方はタイトルしか書けていません。そろそろ、序論くらいは書き始めたいと思ってます。

今日は、これくらいにします。

おやすみなさい!

くいたいもん

特になし

|

« 耳が悪くなった、とおもふ | トップページ | 僕らはいつも以心伝心 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/4946592

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番詳しい:

« 耳が悪くなった、とおもふ | トップページ | 僕らはいつも以心伝心 »