« 今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする | トップページ | 鍵盤、おひさ »

もっと手に潤いを

 こんばんは。今日は急に寒くなりましたね。暖かくして風邪などひかないようにしましょうね!学位論文の有無に限らず大切なこの時期。

 今日、学校に到着して手の甲を見たら、肌荒れで"カサカサ"になってて、皸(あかぎれ)ができていました。仙台に越してくるまで、皸ができたことなんて一度もなかったんですが…仙台はやっぱり寒いですよ!

 "カサカサ"があまりに痛々しかったので、どうして肌荒れが起こるか調べました。

 手の皮膚が瑞々しいのは、角質中の"皮脂"が保水の役割をしてくれているからなんだそうです。

 冬になると肌荒れが起こるのは、温度が下がると皮脂の分泌量が減少するためで、水仕事で手荒れがよく起こるのは、洗剤が皮脂を洗い流してしまうからなんだそうです。

知ってました?知ってますよね!知らなかったのは、僕だけ?

じゃあ、必要な対策は?

『水仕事をした後、すぐに手を拭く

手が濡れていると、角質の水分が蒸発しやすいからなんですって!

そして、

ハンドクリームをつける』

ハンドクリームの保湿成分が角質に浸透し、皮膚の表面をベールで包む事で、水分が逃げないんですって!

 そこで、研究室の救急箱を調べてみました。あるじゃないですか!ハンドクリーム。

 早速つけてみました。しばらくすると、みるみると潤いがカムバックしてきました。

ハンドクリームの力、絶大なり!

 生まれてこの方、ハンドクリームをつけたことがありませんでした。なんで、こんな素晴らしいものを使っていなかったんでしょうね。勿体無い!

明日、さっそく薬局で買ってこようと思います。

 パソコン使ったり、楽器を弾いたりするときにとってもお世話になっている""をもっともっといたわってあげないとね!

じゃあ、お肌のために、そろそろお休みさせていただきます。

それでは、また明日!

明日の目標起床時刻 : 9:30

くいたいもん

親子丼

 実は、ドンブリ料理が結構好きな僕なんですよ。牛丼はちょっと好きじゃないんですが…その中でも親子丼は特に好きです。玉子と鶏肉の両方が大好きな僕にとって、こんなに素敵な組合せは他にありません。たぶん…

|

« 今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする | トップページ | 鍵盤、おひさ »

「なるほどね」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5132073

この記事へのトラックバック一覧です: もっと手に潤いを:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 20時16分

» レオパレスの弱点 [レオパレスメインブログ]
TB失礼します。 名前は知ってるけど実際なんなの?と疑問が多いレオパレス。レオパレスはホントに敷金礼金いらないの?どういう場合レオパレス使ったほうがいいの?レオパレスのメリットは?レオパレスのダメなところは?・・... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 07時42分

« 今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする | トップページ | 鍵盤、おひさ »