« センター初日だね | トップページ | ピーピーピー »

とりあえず、ひと段落

 指導教官によるチェックが終わり、予定通り明日の締め切りギリギリで修論本審査の要旨を提出できそうです。

こんばんは、お休みはいかがでした?

 今日は、午後からず~っと研究室に篭ってたんですが、午前中にちょっくら街に行ってきました。例によって、元気の源の"CD"をいろいろと借りこんできました。今回借りたCDは"当り"が多かったです。気が向いたらそのうち紹介します。

 で、そのまま研究室に行こうと思ったんですが、途中でマクドに寄って、例の『ギガマック』を買ってきました。お店に行ってメニューを眺めても、見当たりません。順番が来たので、

「ギっ、いやメガマックってまだありますか?」

と聞くと、

「はい、ございますよ。」

と今日も看板商品"スマイル"をサービスしてもらいました。思ったんですが、ワザと間違って『ギガマック』とか言ってると、いざって時に無意識に出て、赤っ恥かくことになるから、もうやめようかと思います…

 と言うわけで、メガマックをテイクアウトして研究室に向かいました。研究室に着くとインジケータが隣の研究室所属のPDの先輩以外全員が帰宅になってました。

「えっ、まさか1人でこれを食べる事に?」

何を血迷ったか僕は日曜日にメガマックを買って研究室に行き、そこでひとネタって思ってたんですね。冷静に考えると、誰もいないのが普通なのに…

ガチャ、

ドアを開けて居室に入ると、D3の先輩、チャンGさん(フィリピンの方)がいて安心しました。さっそく、メガマックを使ってア・リトル笑いをとって"存在意義"を持たせました。その後、黙々と平らげました。感想は、予想してた通りのものでした。

なんか、メガマックで引っぱったわりに、全然面白くなくてごめんなさい。話を変えます。

 その後、本審査の要旨作りに取り掛かりました。今まで何度か学会に行って、要旨のストックが幾つかあったので作業はそんなに大変じゃなかったです。今までの要旨の"いいとこ取り"みたいなノリで纏めたら、あっという間に完成しました。K教授に査読してもらうために、メールに添付してすぐに送りました。ほとんど手直しもなく戻ってきました。これで、とりあえず一段落です。

次は、大きな山である修論を本格的に書かないとね。

 話は変わるんですが、今日はセンター試験2日目でした。夕方から化学の試験もありました。明日の朝刊まで待ちきれなかった僕は、家に帰るなりネットでセンター試験の解答速報の所から化学の問題をゲットして、早速解いてみました。

 何問かちょっとマニアックな選択肢がある問いがあったものの、比較的標準的な問題だったんじゃないかなぁって思います。冬期講習でやった問題とそっくりな問題も結構出ていました。まんま同じ問題はなかったので、"ズバリ的中!"ってわけにはいかなかったですが…

問題を解いて思いました。

(やっぱり、センター試験の化学の問題を攻略するためには、過去問を解くのが一番だなぁ)

これから、受験生は怒涛の生活が待っています。僕も、修論をガツガツ書かないといけません。

よし!頑張るぞぉ。

では、今日はここまで。お休みなさい。

今週の1枚

キロロのいちばんイイ歌あつめました Music キロロのいちばんイイ歌あつめました

アーティスト:Kiroro
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 年末に、凄くキロロの曲が聴きたくなって借りたのがこのベストアルバム。キロロに関してはシングル曲以外を聴いた事がないんですが、このアルバムに入っている曲はどれも良いです。

|

« センター初日だね | トップページ | ピーピーピー »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5029160

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、ひと段落:

« センター初日だね | トップページ | ピーピーピー »