« もっと手に潤いを | トップページ | YouTubeの動画の二面性 »

鍵盤、おひさ

 こんばんは、もはや明日早起きできる自信が全く持てない僕です。今日も真夜中の更新です。

 昨日、学校の生協で"キーボード・マガジン"を買いました。ここ何ヶ月か、毎月買ってます。決まって学校の生協で!

 今月号のスコアにアンジェラ・アキの曲が載ってたので、学校に行く前にちょっと練習しました。2ヶ月振りくらいにキーボードを弾きました。たぶん、この前参加させてもらったイエモンのライブ以来です。

 僕の場合は、MIDI鍵盤をUSBでPCに接続して、SONARをHypersonicって音源を使っています。要は、キーボード1台で音を出してるんじゃなくて、パソコンの中のソフトシンセを使っています。部屋に、先輩から買ったキーボードもあるんですが、そっちはあんまり使ってないですね。

 ピアノの音色を選んで、キーボード・マガジンのスコアを見ながら早速弾いてみました。普段聴いている曲を自分の手で再現できた瞬間の喜びってのを感じました。

(これこれ!このメロディー!)

最初のうちだけね!

 しかし徐々に、思うように弾けない自分を不甲斐なく思い始めました。指の動きはぎこちないし、リズムはメタメタだし…

 最近の傾向として、悔しいと頑張るようになってます。だから、今日の悔しさを原動力にして、キーボードがうまく弾けるように頑張りたいと思います。

修論終わったら、ガッツリ練習するぞ!

今日は、こんな所です。

 もう実現できる見込みはだいぶ少ないですが、これでやめちゃうのも悔しいから、今日も宣言します。

明日の目標起床時刻 : 9:00

ためになります

毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ

今週は、相田みつをさんの言葉を拝借しました。毎日、家に帰る時にこう思うんですよね。予測されるタスクの量を日数で割って、

(一日これくらいやれば、締め切りまでに終わるだろう!)

って計算をしても、結局毎日少しずつやり残して、瀬戸際になってどっさり溜まってる事に気づくんですよ。

おろかな話なんですが、それって人間らしいとも言えるのかもしれません。

じゃあ、どうすれば良いのか?これは、来週までの自分への課題にします。

|

« もっと手に潤いを | トップページ | YouTubeの動画の二面性 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5145256

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵盤、おひさ:

» 誰だってパソコンできるよ [ムッシュAの独り言]
パソコンど素人への指南 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 23時33分

« もっと手に潤いを | トップページ | YouTubeの動画の二面性 »