« お別れ | トップページ | 開発 → 保守 »

1年前、2年前って

 昨日、完全に花粉にやられてしまったので、今日耳鼻科に行ってきました。病院で処方箋を出してもらうのに30分待たされ、その後薬局で薬を出してもらうために、さらに30分待たされました。

 病院も薬局も、おじいさん・おばあさんの"たまり場"と化しており、会計を済ませるときに受付の人とやたらと話し込んでいるためにこんなに時間が掛かっている状況がどうにもこうにも納得がいきませんでした。

そんな訳で、病院に行くのがあんまり好きじゃない僕です。みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

 本当は昨日書こうと思った事を書きます。

『ちょうど一年前の事』

一年前、僕は東京に行ってインターンシップに参加していました。一年前の今日は、自分の端末の設定をして、会社のサーバールームを見に行きました。

「あれから、もう一年経っちゃったんだ!!」

って気分です。当時の出来事が今でも鮮明に蘇ってくるからです。一年前のインターンシップが僕の人生にとっても大きな影響を与えてくれたためだと思っています。

 何度も書いてるけど、インターンシップでご一緒させてもらった社員さんは、僕なんかに比べて桁違いに自分の行動に責任を持っていて、凄く頼りになりました。そんな様子を見て、

いざと言う時に頼りになる人

になりたいと真剣に思うようになりました。

 そして、インターンシップを通じて友達ができたことが大きいです。みんな言ってるけど、たった2週間一緒の会社に行ってただけなのに、今でも仲良くしているって事がとっても凄い事だと思います。

 4月から社会人になって働き始めると、なかなか会う機会も少なくなってしまうと思うんですが、それでも交流を続けていきたいなぁ、って思っています。

これからもよろしくお願いします。

 じゃあ、折角だから更に一年前を思い出してみます。学部4年生の頃です。

当時は、15日に卒論を提出し終わって、後は3月頭に行なわれる卒研発表会に向けてシート作りに取り組んでいました。幸運な事に、結果が沢山出るテーマを与えてもらった僕は、卒論のシートを沢山作ってしまいました。

 研究室の先輩が発表練習の機会を設けてくれたんですが、7分間で喋らないといけない所を、僕はなんと15分も喋ってしまいました。その時に、D2の先輩に言われた言葉は、今でも鮮明に記憶に残っています。

「Otooくん、みんな自分の結果をたくさん話したいんだよ。でもね、みんな泣く泣く削って7分に収めて来たんだよ。」

 決められた時間内で、自分の成果をキチンと伝えるって行為は、結局修士を終える今でも達成できていない課題です。

 去年のインターンシップの成果報告会の後に、友達のチューターさんに言われました。

「コンペで持ち時間よりも1秒でもオーバーしたら、お客さんはその時点で話を聞かなくなるぞ!きみは、まずタイムマネージメントを心掛けた方が良いぞ。」

あなたから目が離せない

フランキー堺

 最近、昼間に"赤かぶ検事奮戦記"ってドラマの再放送をやっています。80年代に放送されていた、ミステリー小説のドラマ版です。実家にいるときにも、何回か再放送されているのを見てたんですが、このドラマが凄く好きなんです。その中でも、フランキー堺が演じる主人公『柊茂』のキャラクターが良い味出してるんですよ。

今日ググってて始めて知ったんですが、DVD化されているらしいです。↓

赤かぶ検事奮戦記 1 DVD 赤かぶ検事奮戦記 1

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« お別れ | トップページ | 開発 → 保守 »

「思ったこと」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5437182

この記事へのトラックバック一覧です: 1年前、2年前って:

» 卒業論文の書き方 [卒業論文の書き方]
いい卒業論文の書き方教えます!! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 19時10分

» Free music ringtones. [70 s soul music chritmas ringtones.]
Free music ringtones downloads. Free music ringtones. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 14時59分

« お別れ | トップページ | 開発 → 保守 »