« ニューマシーン到着! | トップページ | とりあえず簡単にご報告 »

クロスケーブル + Misia

 この日、午後から研究室に行こうと思っていたんですが、サボってしまいました。

 目が覚めてテレビを点けたら『赤かぶ検事奮闘記』をやっていたので、とりあえず最後まで観てから、街に行きました。昨日買ったパソコンの周辺機器を買おうと思って。

 まずは、Thinkpadを入れるインナーケースを買いました。ちゃんとした大きさを調べていかなかったばかりに、店員さんに一生懸命ピッタリのサイズを探させてしまいました。

 次に、別の店に行ってLANのクロスケーブルを買ってきました。クロスケーブルってのは、2台のコンピュータをダイレクトに繋ぐときに使う特殊なケーブルの事です。

 実は、このThinkpadにはディスクドライブが付いていないので、SONAR等々のソフトのインストールができないって事に気が付いて、コンピューターに詳しい研究室の先輩に相談したところ、

「前のノートPCにクロスケーブルで繋いで、ディスクドライブに共有をかければいいんじゃないか。」

って提案してもらったためです。

 家に帰って早速繋いでみたんですが、どうもお互いを認識してくれません。インターネットで原因を探してみると、どうやらクロスケーブルでコンピューターを直接繋ぐってのは『玄人』がする事らしく、Microsoftもサポートの対象外としているみたいです。LANカードの種類で上手くいったりいかなかったりするみたいで、結局僕の知識ではキチンと理解できませんでした。

 という事で、ディスクを使うようなソフトのインストールはひとまずお預けにしました。

 夜から、マイミクのみょーね☆とMisiaのDVDの鑑賞をしました。やっぱり、『星空のライブ』の歌やら演奏やらは、観てて気持ちが良いです。ぜひ観に行きたいライブです。

DVDを観ながらいろんな話をしました。お互いにものの価値観が違うなぁ、って思いながら自分とは違った見方を教えてもらえるのは、とっても楽しいです。

そして、家に帰ってちょっとだけ『古畑任三郎』を観てから、ブログも書かずに寝てしまいました。

|

« ニューマシーン到着! | トップページ | とりあえず簡単にご報告 »

「出来事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

とりあえずPC-PC間でクロスでつないでケーブルがいかれてないかだけ確認したほうがいいんじゃない?

投稿: y | 2007年3月 6日 (火) 09時26分

コメントありがとうございます。

pingを打ってみたんだけど、
認識してくれませんでした。

ネットワーク接続でpingを打った後に、
その回数だけ受信が増えているんで、
パケットは到着しているみたいですが…

とりあえず現状では謎です。

投稿: 管理人 | 2007年3月 7日 (水) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5573114

この記事へのトラックバック一覧です: クロスケーブル + Misia:

« ニューマシーン到着! | トップページ | とりあえず簡単にご報告 »