« 化学力 + もう一回! | トップページ | クロスケーブル + Misia »

ニューマシーン到着!

 こんにちは、ご無沙汰です。最近更新をサボっていた分の日記を書こうと思います。まずは、火曜日の日記から。

 午前中、一ヶ月振りにバンド練習をしてきました。ようやく全曲通して練習できるようになったので、練習を録ることにしました。

 10月に後輩のバンドのレコーディング以来久しぶりだったので、マイクやらミキサーの準備にだいぶ手間取ってしまいました。そのために練習時間をだいぶ削ってしまいました。30分早めに行ったんですが、それでも間に合わなかったです。反省!

 バンド練習って、とっても楽しいって改めて思いました。特に、この日のドラマーの奏でる音がすっごく気持ち良くって、一緒に楽器を弾けるだけで楽しかったです。彼のドラムはめちゃめちゃカッチョ良いです。

 練習の後は、いつものようにメンバーで昼ご飯を済ませて、学校に行こうと思ったときに、携帯電話に知らない人から"着信あり"。出てみると、宅配便業者の方からでした。

「Lenovoから荷物が届いているんですが、どこに届けましょうか?」

学校に向かう坂を『回れ右』して家に引き返しました。

 日曜日に注文した新しいノートPCが届きました。11月からIEEE1394の接続部分が故障していたノートPCの替わりにLenovoのThinkpadを買いました。用途は、レコーディング用です。これまでのノートPCは、メモリーが512 MBだったんですが、今回のは1 GB搭載しています。

 これで、SONARでレコーディングをするときの最大トラック数が2倍に増えます。前は、ドラムのレコーディングで8トラックを使っていたときには、同じ部分を3テイクしか残しておくことができなかったのが、単純計算で6テイクまで残せることになります。これで、ドラマーに与えていたプレッシャーが少しは削減できるかと思います。

 ノートPCを受け取るなり、それを持って学校に行きました。学校に着いたらすぐに、B4の卒研発表会の発表練習が始まりました。上級生は参加すべきイベントだったので、ギリギリ間に合ってホッとしました。

 発表練習が終わり夕食を食べた後、後輩に教えてもらってメモリーの増設をやりました。先ほど書いたメモリー1 GBっていうのは、最初から入っているメモリー512 MBにオプションでついてきた512 MBのメモリーをあわせたときの値です。

 これまでパソコンの自作はおろか、メモリーの増設すらやったことがなかった僕は、後輩に教えられながら、恐る恐る作業しました。そのとき教えてもらったことをメモしておきます。

  • 最初に体に溜まっている静電気を逃がす。水道管は地面までつながっているから、ここを触ると効果的。
  • 金属の部分に手を触れないようにする。
  • メモリ装着中は、通電しないようにコンセントおよびバッテリーは取り外して行う

 メモリーが装着し終わった後は、前のノートPCと同じ環境の設定に明け暮れていました。途中で、4年生の後輩に素晴らしいファイラー"Avesta"の存在を教えてもらい、それを使うことにしました。ファイラーってのは、Windowsに入ってる"Explorer"みたいにディレクトリーを作ったり、ファイルのコピーやら移動やらを行うためのソフトの事です。

 そんなこんなで新しいノートPCを弄っていたら、午前2時ころになってしまったので、日課であるブログも書かずにそのまま寝てしまいました。

|

« 化学力 + もう一回! | トップページ | クロスケーブル + Misia »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5571050

この記事へのトラックバック一覧です: ニューマシーン到着!:

« 化学力 + もう一回! | トップページ | クロスケーブル + Misia »