« 喪に伏す | トップページ | 1年前、2年前って »

お別れ

 こんばんは!今日は、鼻がヒリヒリしています。仙台でも今日から花粉が本格的に飛び出したみたいで、一日中くしゃみしてました。

どうも!花粉症にかかって早10年の僕です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 今日、高校生の頃からずっと使ってきたギターを楽器屋さんに買い取ってもらいました。去年から部室に置かせていただいていたGibsonの"Les Paul Custom"です。

 実は、去年にも買い取ってもらおうと思って同じ楽器屋さんに行ってました。11月の話です。結構愛想の悪い店員さんに査定をしてもらいました。一通りの査定が終わった後、店員さんは、問題のある箇所をいろいろ指摘し、

「頑張ってこの値段ですね。」

と言って電卓で

\20,000

という数字を打ち出しました。その金額にガッカリしてしました。

(二十万円で買ったギターがこんなに安く買い取られるの?じゃあ、やめとこう…)

そう思って、楽器を売るのはやめにして、その時はセコセコと帰ってきました。

 それから三ヶ月近く経ち、

(やっぱり、使わないんだし持っていても意味ないなぁ。2万円でもしょうがないから売ってしまおう!)

って思って、また同じ楽器屋さんに行きました。

(少しでも高く買い取ってもらえるように!)

と思って、前回指摘された問題点のうち、自分で直せる部分を直して持って行きました。

 今日は、別の店員さんが査定してくれました。査定の結果が出ました。

(少しは高く買い取ってもらえるかなぁ?)

そう思っていた僕に、店員さんは言いました。

「買い取りは、定価の20 %になりますので…」

そして、前回と同じように電卓に数字を打ち出しました。

\70,000

思ってもいない金額に内心ビックリしました。自分が買い取ってもらいたい金額よりも高額だったので、平静を装いながら、

「じゃあ、この金額でお願いします。」

と言って買い取ってもらう事にしました。

 同じ楽器を同じ店に査定してもらってこんなに差が出るんですね。

(不本意な金額を言い渡された場合には、もう一度チャレンジしてみるべきだ!)

そう思った一日でした。

ためになります

プライドを悪い方向に及ぼす人は、関心が他人に向いています
プライドをいい方向に及ぼす人は、関心が自分に向いています

最近読んでいる本に書かれていた言葉です。

ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人 Book ソフトウェア開発 で伸びる人、伸びない人

著者:荒井 玲子
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 自分の価値を高められない理由の一つに、プライドをあげています。相手によく見られようばかりする人、つまり関心が常に他人に向いている人は、悪いプライドを持ってしまうために、自分を高められないと書いてありました。

 これって、自分によく当てはまるなぁ、って思います。自分が得意とする分野に関しては、人に精通しているって思われたいがために、やたらと知ったかぶりをしたり、

「そういうのは、興味ないから」

って言って受け入れようとしない部分があります。でも、それじゃあ駄目なんですよね。

"関心を自分に向ける"

とても大切な視点だと思います。

|

« 喪に伏す | トップページ | 1年前、2年前って »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

その儲かったお金でゴチになりまーす!

あっざーす!

投稿: おもて | 2007年2月21日 (水) 10時08分

コメントありがとう!
まぁ、何を隠そう売値は一般的な相場だから
儲かってはいないんだよね。

でも、2万が7万に化けるんだから、儲かったのかなぁ。

また、一緒に飲みたいですなぁ!

投稿: 管理人 | 2007年2月21日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5425982

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

» また今年もやってきた。 [shige's Blog]
また今年も花粉症の季節がやってきました。 僕も一昨年くらいから花粉症になって、今も鼻がムズムズしてます。 会社には僕よりもっとひどい症状の人も何人かいて、 『この季節は臨時的に休ませてくれ〜』と言いながら ずっとくしゃみと鼻をすする音をさせてます。 あぁかわいそ。。。 でも、杉の木なんて近くに全然見当たらんのになんでだぁ!!(`Д´) ちなみに対処法としては、 空気清浄機で ... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 22時15分

» マンション査定に関する最新情報 [マンション査定情報.info]
マンション査定に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 17時46分

« 喪に伏す | トップページ | 1年前、2年前って »