« 卒業に向けて、徐々に | トップページ | アンサイクロぺディア »

タイトル、名前はとっても大事

 今日はバレンタインだったそうで…

 僕も幸運にも研究室の秘書さん (あずMさん)が研究室用に持ってきて下さったチョコレートにありついた訳ですが…

どうもありがとうございました!

 それにしても、今日は冷や汗ものでしたよ。

(卒業できないかも…)

って一瞬思いました。

 昼ごはんを食べた後に、あずMさんに呼ばれて教授室に行きました。

あずMさん 「おとうさん(研究室でも何故かこの呼ばれ方なんです)、修士論文のタイトルが間違っているんで、直して提出してください。」

わたくし 「えっ?はっ、はい。」

(おかしいなぁ??)

製本された修士論文の表紙には、

『強レーザー場中における水分子のサブ10fs高速解離過程の量子動力学シミュレーション』

と書かれていますが、本審査のタイトルである、

『強レーザー場中における水分子のサブ10フェムト秒解離過程の量子動力学シミュレーション』

に訂正すべきとの事でした。

(えっ、どこでタイトルが変わっちゃったの?)

という事で、これまでの経緯を調べてみる事にしました。

  1. 10月のタイトル仮決めの時のメール 『~サブ10fs高速解離~』
  2. 11月のタイトル本決めの時のメール 『~サブ10fs高速解離~』
  3. 12月の内審査のスケジュール表 『~サブ10fs高速解離~』
  4. 1月頭に提出の業績報告書 『~サブ10fs高速解離~』
  5. 2月の本審査のスケジュール表 『~サブ10フェムト秒解離~』

(なるほど、本審査のスケジュールの時に、間違ってしまったんだ!)

原因がわかったが、どうすれば良いのか?

(そうだ!!こういう時は、化学科の事務に問い合わせてみるべきだ!)

という事で、事務に確認をとりました。

 確認の結果、どうやらスケジュール表に書かれたタイトルで教授会に僕の修士論文は審査されたみたいで、その表紙のタイトルは

『強レーザー場中における水分子のサブ10フェムト秒解離過程の量子動力学シミュレーション』

と書かれていなければ受理できないとの事でした。

 タイトルを直さないといけない事がはっきりしました。しかし、ここで大きな問題に直面しました。僕の修士論文は、黒い立派な表紙に金色でタイトルが刻印されている『丸背』で製本されてしまっていたんです。修正器で消して書き直したり、適当な紙を上から貼ったりするだけでは、明らかに違和感が生じます。

 そこで、まず秘書さんに提案してもらったのが、

『金色の折り紙を"フェムト秒"って形にくりぬいて貼り付ける』

そこで、研究室の先輩の菅Nさんに車でOffice 24まで送ってもらって折り紙を買ってきました。

早速彫ってみたんですが、これ本気で"職人芸"です。特に"秒"の字が!

"フェムト"まではなんとか作れたんですが、"秒"に関しては自分には無理だと判断し、断念。

 次の策が、

『黒い紙に黄色で"フェムト秒"って書いて"fs高速"の上に貼り付ける』

これは、見事に成功しました。金の光沢は再現できませんでしたが、遠目では何処が直したのかがわからないくらいに!

 これを持って、化学事務に馳せ参じました。事務の方には、

「あら、うまく直せましたね!どうやって直したの?」

って聞かれました。

 でもねぇ…

もしこれが修士論文の"タイトル"じゃなくて、仕事でお客さんの商品やパッケージの"名前"だったら、って考えるとゾッとします。

タイトルとか名前とかって、思ってる以上に大切なものだ!

ってことを肝に銘じました。

 でも、「製本し直せ!」って言われなくて本気で助かりました。

だって、締め切りが今日中だったから!

反省してます。いっぱい、いっぱい…

|

« 卒業に向けて、徐々に | トップページ | アンサイクロぺディア »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

いや、でも事務も融通利かないね……

投稿: hayato | 2007年2月15日 (木) 14時41分

いやいや、やっぱり最終的な論文なんだから、
ちゃんとチェックしなかった僕に
完全に非があるからね。しゃあないよ…

フォローしてくれてありがとね!

投稿: 管理人 | 2007年2月15日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5346029

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル、名前はとっても大事:

« 卒業に向けて、徐々に | トップページ | アンサイクロぺディア »