« Rec & おでん会 | トップページ | 引越しの日が決まりました »

卒研発表会 + 卒業祝賀会

 仙台は、夜から雪が降りました。でも、結局積もらなかったですが…今年は、やっぱり暖冬だったみたいです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、本当にいろんな事がありました。という事で、今日も日記にしたいと思います。

 今日という一日は、日課である『赤かぶ検事奮戦記』を見るところから始まりました。話の内容は、正直あんまり面白くもないんですが、フランキー堺の高山弁に惹かれてこうやって毎回見てしまいます。

 その後、部室に行って後輩のバンドのレコーディングをやってきました。10月からずっと中断していたレコーディングを再開しました。11月の大学祭のときに部費で買ったマイクを使ってレコーディングをさせてもらいました。他のマイクに比べて音がクリアな気がしました。プラシーボかもしれませんが…

 今日はギターを録ったんですが、以前に比べてギタリストの音作りが洗練されていたので、いい感じの演奏が録れました。確認のために、部室のスピーカーで鳴らした時に思わず、

「かっこいい!」

って言ってしまいました。彼には、サークルを離れる前に、その音作りのノウハウをぜひ後輩に伝授してもらいたいものです。

 今日のレコーディングで、ヴォーカル以外のパートが終了しました。残り僅かです。3/17のサークルの定期演奏会までに完成させたいと思っています。完成したら、このブログでも宣伝させていただくつもりです。

 レコーディングが終わって、午後から研究室に行きました。居室に入ると、4年生のみんながスーツ姿で、卒研発表の練習をしていました。普段は感じることのない、緊張した空気がなかなか新鮮でした。

 卒論発表は、多少の難はあったもののなかなか良い出来だったと思います。先週の発表練習会の時に比べて、全員が格段に良いシートを作っていたし、説明もしっかりしていて、初めての口頭発表にしては良い感じだったんじゃないかなぁ。

でも、やっぱり発表前の4年生の緊張した空気と、終わった後の開放的な空気のギャップが僕には一番楽しかったかなぁ。

4年生、お疲れ様でした。そして、月末の学会発表も頑張ってね!

 夕方から、化学科の人間が一同に会して、卒業する人や、退職なさる教官の方のお祝いをする、『卒業祝賀会』が行われました。立食形式のパーリィです。学部3年生のときから毎年参加してきましたが、僕が参加するのも、これが最後です。

 普段会えない学科の友達や教官の方、そして古巣のメンバーに会って、いろいろお喋りしました。就職する友達に勤務地を聞くと、最初の研修期間には東京・神奈川・埼玉あたりにいる人が多いみたいで、

(時間があえば就職してからもあえるんじゃないかなぁ)

って思いました。

 最後に、古巣の教授にお礼の挨拶を言いに伺って、ありがたいお言葉をいただきました。大学の講義や研究室で知り合った人に沢山お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 卒業祝賀会が終わった後は、研究室のメンバーで街の飲み屋さんに移動して、送別会をやりました。祝賀会の会場から飲み屋さんまでは、K教授と歩いて移動しました。

 送別会で、僕は一番奥の席に座りました。隣には、K教授が座りました。2次会では、研究室を離れる人の挨拶と、"マイ☆ボス マイ☆ヒーロー"のありがたいお言葉を聞いた他は、K教授と超テキトーな話をしていました。今日のK教授のテキトーっぷりも半端無かったです。

「マージャンなんて20年以上やってない。」

って言った直後、

「でも、8年前に研究室旅行で一回だけやったなぁ。」

と言い放ちました。直後、隣に座ってた学部3年生にズバッと斬られました。他にもいろいろ言ってましたが、学会を追放されかねない発言 (別に不正とかでは無いです) もしていたので、これ以上は僕にはとても書けません。

 結局、近くに座っていた数名の人以外とは、ほとんど話す事もなく送別会は終了しました。外に出ると、雪が結構降ってきました。

しばらくして、「ボーリングに行こう!」って事になりました。僕も俄かボーリング好きとして参加してまいりました。今日も3ゲームやりました。

  1. 普通にハイスコアを狙う (スコア : 110)
  2. 指定した数のピンを倒す
  3. 指定したスコアに近い数字を出す (オーバーしちゃ駄目!)

2, 3ゲーム目は、みんなで掛け金を出して達成した人が総取りするゲームでした。

 3ゲーム目、みんなにドラマがありました。

 助手の先輩は、7フレーム目で目標スコアを達成し、それ以後は絶妙なガーターを出し続けていたのに、10フレーム目で派手に倒してアウト。

 4年生の後輩は、途中で目標よりも1ピン多く倒してしまいアウト。それ以後は、ハイスコア狙い。

 そして、僕は97を指定しました。順調にピンを倒し、9フレーム目でのスコアは、89。そして、最後の10フレーム目!

1投目 : 8ピン

ここで、目標達成!喜んでいるところに、

「次は、ガーターじゃ駄目だよ!」

と言われ、僕はピンのギリギリ隣をスルーする様に投げました。

2投目 : 1ピン

ギリギリを狙ったつもりが、ピンにカスって倒れてしまいました。

(が~ん!!)

ヘタクソな癖に格好つけようとした僕が間違っていました。

 結局このゲームで勝ったのは、"はやと隊員"でした。彼は、出だしの調子がいまいちだったけど、途中からスコアを伸ばし、9フレーム目で目標達成。10フレーム目で、絶妙なガーターを出し、スコアを死守。

こういうのを、"格好いい"って言うんですね、世間では。

 そうそう!2ゲーム目では、前回みんなで苦戦した2ピン倒しを見事にやってのけたD1の先輩は、この日初ターキーを出して嬉しそうでしたし、同期も自己ベストのスコアを出して喜んでいました。

 今日のボーリングは、みんなにとって印象的な場面があったから、僕としてはとても良かったと思っています。

 帰り、助手の先輩と途中まで歩いて帰りました。その先輩は、今月で研究室を離れ、台湾で研究活動を続けます。なので、台湾での生活に関する話をいろいろ聞きました。

台湾の方の対日感情は、極めて良好なようです。

|

« Rec & おでん会 | トップページ | 引越しの日が決まりました »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5597282

この記事へのトラックバック一覧です: 卒研発表会 + 卒業祝賀会:

« Rec & おでん会 | トップページ | 引越しの日が決まりました »