« なぜブログか? | トップページ | 仙台で最後の レック + 予備校飲み »

卒業証明書

 こんばんは、昨日はたくさんコメントをいただきありがとうございました。遅くなりましたが、replyしました。

 今日は、午前中に区役所に行ってきました。転出願いを申請して来ました。申し込みは、窓口が沢山あってサクサクと終わったんですが、その後の発券の作業にやたらと時間が掛かるものだから、結局1時間近く拘束されました。

化学者は、この発券作業を『律速段階』と呼びます。

 午後からは、1週間振りに研究室に行きました。今日行った目的は、2つ。

  1. 卒業証明書の申請
  2. 研究データの整理

 最初の目的を達成するために、理学部の教務に行きました。そこには、張り紙がありました。

『卒業式に卒業証明書の受け取りを希望される方は、3月8日までに手続きを済ませて下さい』

続きを読むと、

『3月9日以降に申請をした場合には、4月2日以降の受け渡しになります。』

と書かれていました。

 会社からは、4月2日の入社式に卒業証明書を提出するようにと書かれていたのを思い出して申請に行ったのに、既にアウトでした…

(また、ちゃんと確認しなかったから貰いそびれてしまった…)

仕方ないので、郵送をしてもらうことにしました。速達にしてもらったので、4月2日には、独身寮に届くらしいです。

(とりあえず、会社に電話して事情を伝えないとなぁ…)

と凹みながら教務を後にして、研究室に戻りました。

 その後は、研究データの整理に精を出しました。2月に修士論文を書き終えてから、時間がたっぷりあったにも拘わらず、ほんのちょっとだけしか整理していなかったので、思ったよりも作業は進まなかったです。明日も午後から研究室に行って、残りをやらないとです。

社会人になってから呼び出されないためにも、ちゃんと整理しておかないと!

 家に帰って、会社から送られてきた資料に目を通すと、4月2日に提出するものの所に、

『卒業証明書 (卒業証書の写しでもよい)』

と書かれていました。つまり、卒業式の時、卒業証書を取りに行けば入社式に間に合うわけです。

と言うわけで26、27日あたりにまた仙台に戻ってくることになりそうです。

なんだかなぁ…

でも、また友達と会えるって考えると、おいしいかもね!

|

« なぜブログか? | トップページ | 仙台で最後の レック + 予備校飲み »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5759779

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業証明書:

« なぜブログか? | トップページ | 仙台で最後の レック + 予備校飲み »