« ピッツァ・パーリー | トップページ | さらば仙台 + 下見 »

卒業

続いて火曜日の日記になります。

 午前中、卒業生が仙台市体育館に集まって卒業式をやっている時、僕はKさぶろうくんの家で、『こたえてちょーだい!』を見ていました。卒業式に行く気は全然無かったので…

 卒業式に行った友達から聞いたら、前の研究室で一緒だった同期のタッキーが総長賞をもらったそうで。その上、前の研究室での僕の直属の先輩だった方も総長賞をもらったらしく、知り合いが二人も優秀だってだけで、鼻が高いですね。

おめでとうございます!

 『デリ×デリキッチン!』が終わった辺りで、Kさぶろうくんの家を後にしました。それから、研究室に行きました。

 まずは、今回仙台に来た目的であるところの『学位記』を受け取りに行ってきました。学位記は、化学専攻の教授から手渡しでもらって終わり。ものの数秒です。

 その後は、K教授から指示された論文用の図の手直しをしたり、修士論文をPDFにしてCD-Rに焼いたり。K教授にデータをメールで送って、やるべき事を終えたときには、夕方になっていました。

(さて、研究室を後にしよう)

と、研究室の皆さんで廊下が廊下に出てきてくれました。みんなで見送ってくれるためです。

(やべー、感動的だ!)

そう思って帰ろうとした瞬間です。

教官 「Otooくん、K教授から電話だよ。」

(え゛っ?まさか…)

K教授 「Otooくん、メールありがとう!で、○○の図やけど。もうちょっと△△して…」

わたくし 「はっ、はい…今から予定があるんで、実家に帰ってからリモートで作業して提出します」

糠喜びは禁物です…えぇ!やりますよ!

 そんな微妙な出来事があったんですが、最後には研究室のみなさんに見送ってもらって、気持ちよく研究室を後にしました。

 数理化学研究室のメンバーって、僕は大好きです。この研究室に配属されてとっても良かったなぁ、って素直に思いますもの。これからも、楽しい研究室であり続けることを願うばかりです。

(まぁ、諸般の事情により、数ヵ月後にまた研究室に顔を出すことになるんですが…)

 研究室を後にした僕が向かった先は、6年間お世話になった下宿。仙台を離れる前に、キチンとお礼を言おうと思いまして。

 下宿に向かう途中で38さんとすれ違いました。なんだか、完全スルーなオーラを出していたので僕もスルーしてしまったんですが、振り返ると彼女も振り返っていました。

やっぱり、スルーは良くないよね。ちょっと反省しつつ、立ち話をちょっとして彼女ともお別れ。ケーキバイキングの時には、お世話になりました。

 下宿に到着すると、大家さんが料理を作って待っていて下さっていました。僕は、何もしていないつもりだったんですが、大家さんは

「6年間いてくれて、よかった」

と何度も言ってくれました。一緒に写真を撮ってもらって、軽くお酒を出してもらって、食事もいただきました。

(本当はこちらが感謝しないといけないのに何だか申し訳ない)

と思いつつ、嬉しかったですね。

 最後のお別れをして、下宿を後にしたんですが、振り返るといつまでも手を振ってくれているのを見て、込み上げてくるものを感じました。

 下宿の次に向かったのが、ストレンの部室です。e-haraくんと待ち合わせをしていたので。

 その途中で、今度は俊ちゃんに会いました。最後だからって事で、一緒に写真を撮りました。これも一生の宝です。

 部室について、e-haraくんのドラムに合わせて、キーボードでジャムろうと試みたんですが、見事に失敗しました。全然引き出しが無いんですもの…

もっとキーボードが弾けるようになりたいなぁ。

 結局、ちょっとジャムった後、ノートPCに入っている『懐メロ』をひたすら流しながら、近況について話しました。途中でたくMくんが、しばらくしてランさんが入ってきて、さらに話は盛り上がりました。

確か、途中で"恋話"をしようと試みて見事に失敗した気が…

 終盤になって、しっぽりしたお酒の歌を聴いて、ランさんの昔のバイトの話をして、最後は、絢香の"Real Voice"を聴いて次の場所へ移動しました。

 部室を後にして、僕とe-haraくんは街に移動しました。先日の定演で演ったバンド"Progrem Fathers (三本木ピルズ)"のメンバーとライブの打ち上げをやりに行きました。e-haraくんは『サプライズ・ゲスト』って事で。そして、先ほど部室に居た たくMくんも『サプライズ・ゲスト』で参加してもらいました。

 仙台の街での飲み会の集合場所として定番の『ディズニー・ストア前』でメンバーの到着を待っていたら、KKCHくんが通りかかったので、客引きのねーちゃんに頼んで写真を撮ってもらいました。

Dscn3070

 メンバーが集まったところで、早速一次会に向かいました。そもそも僕が企画したのに、全然お店を予約していなかったので、e-haraくんに数時間前に急遽予約してもらったお陰で、すんなり入ることに成功しました。

 上の写真から参加しているメンバーを見てもらえれば、飲み会の会話がどんなものになったかは、おのずと想像がつくかと思います。下手に書いてしまうと、そっち系のトラックバックが沢山付いてしまうので、敢えて書かないことにします。とにかく、30秒に一度は爆笑していました。

 特に面白かったのが、e-haraくんがそっち系の話を体全体を使って表現しているところに、店員さんが絶妙なタイミングで来た時です。あんなに笑っているキムラッフォード (今日だけ勝手にこう呼びます)とJコフの姿を見たのは初めてでした。

 定演の『20世紀少年』でのキムラッフォードのソロがめちゃめちゃ長い理由も判明したし、たくMくんがそっち系に結構詳しいのにもびっくりした上に、Jコフがオタクくんだって判明したり、本当に楽しい飲み会でした。3JOくんが終盤で『たこわさび』を注文したのは、未だに謎ですが…

ただ、心残りが一つあります。それは、この写真です。

Dscn3074

キムラッフォードが帰ってしまった後に、写真を撮ってないことに気付いたので、全員での集合写真が無いんですよ。

 残ったメンバーでそのまま2次会に行きました。2次会の会場は、チャライお店でやたらと値段が高かったんですが、最初の一杯だけお酒を頼んで、あとは、

「水ください!」

で通したお陰で安くあがりました。冒頭で、

「2次会では3JOくんに面白い事を沢山言ってもらおう!」

って言ったら、

「最近、Otooさんちょっと怖いです。面白い事言えってプレッシャーが…」

って言われ、ちょっとドキッとしました。

 2次会は、あっち系の話が少し減って音楽の話題とサークルの先輩像みたいな話になりました。1次会とは比べ物にならない位に落ち着いていました。

 それから、さらに3次会まで行きました。メンバーはさっきと同じ。サイゼリアで少しだけ駄弁っていました。しばらくすると、段々疲れてきたので、ここで解散をしました。

長時間付き合ってもらって、本当にありがとうございました。

 解散した後、フェロモン大佐とe-haraくんと一緒にタクって帰りました。この日、僕はフェロモン氏の家に泊めてもらいました。途中でe-haraくんを降ろしてから、フェロモン氏の家に向かいました。

凄く疲れていたので、家に着くなりすぐに寝ました。

 この日は、お世話になった人に沢山会って、その上皆さんとても優しくしてくれたので、本当に嬉しかったです。僕の人生の中で、とても大切な1ページです。

|

« ピッツァ・パーリー | トップページ | さらば仙台 + 下見 »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

最後に挨拶できなくて申し訳ありませんでした。すごくお世話になったのに……

また仙台に来た時には一緒に語りましょう。
お元気で~(^o^)/

投稿: hayato | 2007年3月29日 (木) 02時26分

K教授からのTELはタイミング良すぎだったね!
最後の最後まで2人のビミョーな関係が周りに笑いを提供してくれました。さすがOtooさん!

2年間、Otooさんと一緒に過ごせて楽しかったです。ありがとう。
社会人になっても頑張れ~!

投稿: kanno | 2007年3月29日 (木) 10時47分

replyが遅くなってごめんなさい。

>hayatoくん
最後に会えなくて残念だったね。

たぶん、また6月くらいにいくと思うんで、
そのときはよろしくね。

>kannoさん
ですよね!全くK教授の空気の読めなさには
最後までうんざりですわ。

こちらこそ2年間お世話になり、ありがとうございました。
これからも一生懸命なkannoさんでいて下さい。

そして、適度にすべる感じでw

投稿: 管理人 | 2007年3月31日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5893063

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

» ニンニクについて [ニンニクサプリメント!]
ニンニクについて書いてます。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 03時54分

« ピッツァ・パーリー | トップページ | さらば仙台 + 下見 »