« さらば仙台 + 下見 | トップページ | 新生活の準備 (1) »

いっつもギリギリ

 久しぶりにブログ更新します。新生活をスタートさせた木曜日の出来事です。

 朝起きると、すぐに時間との戦いが始まりました。この日、午後3~4時の間に会社の独身寮に入寮する事になっていました。逆算すると、実家を11時過ぎには出発しなければいけません。

しかし、僕には実家でやる事が残っていました。論文用の図の手直しです。

 近々、共同研究者の教授が僕らの研究を学術論文として投稿する事になっていて、そのための図を作っていました。仙台を離れる日に、指導教官のK教授に提出したところ、いろいろと直すように指示を受けました。

 本当は、前日にやろうと思っていたんですが、ブログの更新をしていたら時間がなくなってしまい、引越しの直前にやる事になりました。

 8時に起きて、研究室の端末にリモートログインして、作業を開始。ガツガツと作業をして、終わったのが9時半。

「よし!あとは、引っ越すだけだな!」

念のために、もう一度図を見直して見ると、大きなミスが…

(この波束の結果って、D2Oの結果じゃない!?)

D2Oって言うのは、水H2Oの水素原子の同位体D (2H)の事です。要は、まったく違うものの結果を使って図を作っていたんです。

 めちゃめちゃ焦りました。残された時間は1時間半。急いで図を作り直しました。

出来上がったのが、10時45分。

なんだかいっつもギリギリになってしまいます。でも、終わってホッとしました。

 それから、タクシーを呼んで磐田駅まで行き、会社の寮がある唐木田に移動しました。

 寮に着くと、寮長さんから部屋の鍵をもらい、寮に関する一通りの説明を聞いてから、部屋に入りました。中には、仙台から送った荷物がドッサリありました。

まずは、部屋の片づけを始めました。部屋に備え付けてある収納器具以外に全く収納できるものを持ってきていなかったので、あんまり綺麗に片付来ませんでした。

でも、以前の四畳の部屋に比べると格段に広くなっているのがわかりました。以前は、

「荷物が多すぎて、足の踏み場も無い!」

って感じだったのが、

「部屋は汚いけど、まだまだ余裕がある!」

に変わってテンションがあがりました。

 片づけがひと段落した後、寮生が集まって改めて寮の説明を聞きに行きました。周りを見渡すと、以前グループワークやら内定式やらで知り合いになった同期が何人もいて、ホッとしました。

そうそう、寮ではスリッパが必要なんですが、持ってくるのを忘れてしまいました。その事を同じ寮の"みちくん"に行ったら、買い物ついでに買ってきてくれました。

ありがとう!

 夜、寮の食事を始めて食べました。この日のメニューは、カレーと鳥の唐揚げ。唐揚げは、おそらく予め全部作ってあるんでしょうねぇ、冷めて硬くなってて美味しくなかったです。カレーは、まぁまぁ美味しかったです。

ご飯を食べた後、すっごく眠かったので風呂にも入らずに9時には眠りに就きました。

ちなみに、寮のお風呂は共同で、昼間の一部の時間を除いていつでも入れる感じです。

|

« さらば仙台 + 下見 | トップページ | 新生活の準備 (1) »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5939807

この記事へのトラックバック一覧です: いっつもギリギリ:

« さらば仙台 + 下見 | トップページ | 新生活の準備 (1) »