« 根本原因を取り除く | トップページ | 合宿研修 »

仙台の友と飲み (2)

こんばんは。東京は今日も雨でした。気温が低くて体調管理が大変です。

 今日飲み研修内容はビジネスライティングでした。ビジネスシーンで文書を作成する時の方法を勉強し、実際に書いてみるといった内容です。

 印象的だったのが、VTRで流した会議風景を見ながらメモをとって、それをもとに議事録を作成する演習でした。会議のスピードにメモが遅れそうになりながら、必死に食らいつきました。たぶん、配属後しばらくしてからやる仕事は、なかなかヘビーだなぁと感じました。

 さらにその演習をしながら、インターンシップ中に参加させていただいた用件定義を思い出しました。先輩社員の方がひたすらメモを取っている姿です。

今考えると、凄くキチンとメモをとっていたなぁと感心します。

 研修が終わってから、そのまま調布に行きました。同じく新人研修で東京に出てきているサークルの後輩と、東京で働いているサークルの先輩と3人で集まって、マッタリと飲み会をしました。

 話をしている途中で、後輩の会社がうちの会社の確定拠出年金の運用をしている事が判明。

僕らの関係は、

サークルの先輩と後輩

だけでなく、

お客さんと運用元

って関係にもなっていたんです。

世の中面白いですね。

 他にもいろんな話をしたけど、久しぶりに会って楽しく話が出来た事、それ自体がなにより良かったです。

 明日から3日間、合宿研修が始まります。話によると、相当厳しい内容らしいです。

というわけで、2,3日更新が滞ります。

|

« 根本原因を取り除く | トップページ | 合宿研修 »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6128165

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の友と飲み (2):

« 根本原因を取り除く | トップページ | 合宿研修 »