« 入社式 | トップページ | こだわり + 自己責任 »

研修 + PASMO

 今日から新人研修が始まりました。8/31までの5ヶ月間に渡って、ビジネスやIT技術に関する基礎的なスキルを身につけるためのものだそうです。

 研修の場所は、寮から電車で2駅のところにある研修センターで行われます。昨日は7時過ぎには寮を出発しなければいけなかったんですが、今日からは8時過ぎに出れば十分に間に合うので、楽です。

 研修には、グループ会社の新入社員全員、約240人が参加しています。これらの新入社員を8つのクラスに分けて、研修はそのクラス単位で行われる事になっています。

 このクラスってのは、高校のクラスに近い感じですね。1クラス30名程度で構成され、一人一人に座席とノートPCが与えられ、各クラスにはマネージャと呼ばれる社員さんが担任としている感じです。また、クラスの中から、クラス・リーダーやチーム・リーダーと呼ばれる人が選出されて、その人達の指示のもとに行動すると言った感じの、まさにクラスってやつです。

 ただ、学生のときと違うのは、自分達で主体的に行動するって事ですね。自ら進んでやる人には機会が与えられるが、受身な人はそれなりなものしか与えられないらしく、研修を通して成長するためには、とにかくいろんなもののチャレンジする事が求められるみたいです。

 生意気なんですが、自分の将来像ってものを持っているつもりなので、主体的に取捨選択して、研修を有意義に使っていこうと思っています。

 で、今日はこれから使う自分のノートPCの設定をやりました。ネットワーク・プロキシの設定、ユーザー権限の設定、ネットワークプリンタの設定と、メディア実習室のTAのときにやった事がいっぱい出てきました。

学校で学んで役に立った事、その1。

 研修の帰りに、駅で定期券を買いました。最近導入されたPASMOっていうやつで定期を兼ねて使う事にしました。

 駅の自動改札に、PASMOのカードが入った財布をかざし、

「ピッ!」

って音を立てて、自動改札が開いた瞬間、

(自分も東京で社会人をやっているなぁ)

って感じました。

|

« 入社式 | トップページ | こだわり + 自己責任 »

「出来事」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

pasmoですか~
地方にいるとちょっと憧れてしまいます...
otooさんもすっかり東京人ですね(笑)

投稿: のおぐち | 2007年4月 4日 (水) 12時30分

コメントありがとう!

いやいや、恐らくPASMOごときで
興奮している僕は、
まだまだ東京人になりきれてないよ(笑)

投稿: 管理人 | 2007年4月 5日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/5964869

この記事へのトラックバック一覧です: 研修 + PASMO:

« 入社式 | トップページ | こだわり + 自己責任 »