« タイトルが決まらん… | トップページ | プレゼン »

傾聴力と質問力

 こんばんは、また一週間が始まりました。

今週も新人研修で、ビジネス全般で使うノウハウをみっちり叩き込まれます。

 今日は、ビジネス・コミュニケーションと銘打って、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを行う上で必要な傾聴力 (相手の発言に耳を傾ける事)や、質問力を高めるトレーニングをしました。

 自分では、コミュニケーション能力、特に傾聴力やら質問力は、予備校でのアルバイトの経験からも少し自信がありました。Otooピノキオの鼻は結構長くなっていました。

 でも、研修を受け、実際にロールプレイをしてみると、僕の傾聴力や質問力も所詮しれているって思い知らされました。具体的には、

  • 相手の話に対する復唱が足りない
  • 相手の話を聴いて、さらに盛り上げるための質問がヘタクソ

ってポイントが挙げられました。

 とても親しい友達や知り合いと話すんだったら、こういう所が多少欠けていても話を続けられますが、お互いあまり知っていない人との会話になると、間が持ちません。

 この問題を克服するためには、まだ知り合って間もない同期との会話がいい練習になりそうです。少し意識してこの辺を話すようにしようかと思っています。

 でも、こういうスキルばかりに気をとられていると、相手への心情理解ってものが疎かになってしまうので、そこは要注意だと思いました。

ただでさえ、僕は今まであまり人の心情に踏み込むのを 拒んでいたので…

今日は、研修の感想だけで終わります。

写真館

ボブズライブ (撮影 : イケメンギタリストN氏 in 2006/08/25)

Dscn2132

4月から、月曜日はいままで撮った写真の中で気に入っているものをアップロード使用かと思います。初回の今日は、去年の夏にやったボブズのライブの写真にしました。

"デスの貴公子"と称されていたキーボーディストの先輩がこのライブを最後にボブズのメンバーを卒業し、"会長"と呼ばれるようになりました。

|

« タイトルが決まらん… | トップページ | プレゼン »

「出来事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/6037506

この記事へのトラックバック一覧です: 傾聴力と質問力:

» 城南予備校の真相 [城南予備校ブログ]
城南予備校の気になる真相を暴露します。城南予備校の広告・掲示板・講師・ホームページ・アルバイト・料金の秘密とは? [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 01時06分

« タイトルが決まらん… | トップページ | プレゼン »